« スプリングコンサートのお知らせ | トップページ | こども大正琴教室 »

2010年3月13日 (土)

エピフォン 12弦エレアコ修理

Ep01

エピ12弦プリアンプの出力がフォンからは出ますが

XLRから出力されません。

Ep02

電源も通電していない。

開けて出力コネクタASSYをみると・・・・。

Ep03

フォンにはジャックを挿して電源ONのSWがあるの

ですがバランスOUTにはなにも付いてません。

通常、XLRをさすとセンサーがつていてONになるのですが、

ありません。

このままでは折角のバランスOUTが使えないので

SWを造作しました。

コネクタハウジングに穴を開け、マイクロswの先にゴムの先端を付けて

埋め込もうとしましたが旨く行きません。

Ep04

次に、ハウジングの一部を削り、ヒンジレバー付きのマイクロSWを

とり付ける事にしました。

Ep05

Ep07

これでコネクタ挿しこみと同時に本体プリの電源が入ります。

Ep07_2

Ep08

なんと意外な欠陥?

手抜き?

わかりませんが直りました。

そして、

懐かしいFG-180のフレット交換

Fg01

Fg02

もう6フレットあたりまでまともに音がでません。

FGは結構フレットが細くて、低いので手持ちに無いので

お客さんと相談で近い物に変えることにしました。

Fg03

フレットを抜いて、

Fg04

新しいフレットを形に合わせて切って削って曲げて、

Fg05_2

打つ!打つ!鬱?わし?

なんとペグのネジも緩みきって、振動でペグが落ちました・・・。

Fg06

まあ40年もたてば貴方も私もガタガタよ。

それにしても打ってみると、思ったよりフレットが大きい・・。

どうすべ・・・・・・。

Fg07

削るしかなかんべ。

Fg08

摺って、摺って摺りまくるのよ!

秀子!

「マッチはいかが?マッチ!

おじさま、マッチは?」

ちが~う!

今晩は疲れたので辞めさして頂きます。pig

また、明日。心配・・・・。

|

« スプリングコンサートのお知らせ | トップページ | こども大正琴教室 »

コメント

今日も頑張りましたね。
ギターよ、蘇れですね。

投稿: mayumim | 2010年3月13日 (土) 22時42分

mayumimさま

おばんでやす。

蘇って欲しいいんですけどね・・・。

なかなか思う様に行きません。

あした、また頑張ります。riceball

投稿: かげやん | 2010年3月13日 (土) 22時54分

がんばれ。

投稿: | 2010年3月14日 (日) 06時32分

どなた様かご声援ありがとうござうます。
おもわず、「日本」とつけ加えたくなります。

投稿: かげやん | 2010年3月14日 (日) 09時25分

ブラックジャックと呼びたくなりますね。

お見事!

投稿: Kenzo | 2010年3月14日 (日) 09時28分

あれ?がんばれ。は私です。
名前入ってなかった?
もう、名前なくても気づいてよ~!

投稿: mayum | 2010年3月14日 (日) 19時21分

KENZO様

お待たせ致しました。

なかなか激しい事なってました。

でもやっぱりバランス直接取りは輪郭くっきりで良い様な気がします。

投稿: かげやん | 2010年3月14日 (日) 19時30分

まゆみ先輩でしたか?

がんばれ!日本かと思いました。

今日も朝からマッチ売りの少女はすりまくり

ましたとさ・・・。

ちょっと筋肉痛。spa

投稿: かげやん | 2010年3月14日 (日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スプリングコンサートのお知らせ | トップページ | こども大正琴教室 »