« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

森の工房音楽教室発表会♪

Hapyoukai_3

いよいよ、あさってになりました。

森の工房音楽教室発表会

♪1部 ピアノソロ・連弾  

♪2部 アンサンブル・合唱   

 大正琴演奏、ギターとピアノアンサンブル、ギター2本のアンサンブル

 キーボード、ドラム、ピアノ、ギターのアンサンブル、いろいろあります♪

日時   8月1日(日)

開演   13:00 (開場12:30)

会場   ペスタロッチ館 夢ホール     

I_usagi183 Imagesca18rzx0

 ※明日7月31日(土)は機材搬入の為、臨時休業とさせていただきます。

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

どきどきしたね。

発表会1部はピアノソロ・連弾です。今日は全員集まってみんなの前で演奏しました。人前での演奏とても、緊張したようです。

お昼に幼児の部。ステージデビューのIちゃん、今日はお父さんも応援に来てくださいました。

Aちゃんもステージデビュー、ソロ曲の他にお母さんと連弾で演奏してくれます。息ピッタリでしたね。

Nちゃんは、ソロ曲の他におじいちゃんと、ピアノとギターで2部のアンサンブルにも出演。オリジナル曲楽しみにしています。

夕方からは小学校低学年の部。みんな集まるととっても賑やか!

続いて小学生高学年以上の部。中高校生は夏休みも部活で忙しい中、参加してくれました。

そして、20時からはアンサンブルの練習。小学校5,6年生と中学生のグループで演奏するのは

Photo いきものがかりの「YELL」です。

中学生は夏休みも部活で忙しく、今日やっと全員そろって練習することができました。

遅くまでお疲れ様でした。

発表会まであと3日。がんばろうね。

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

ステージ衣装!

Isyou1 大正琴チーム「フラワー」の衣装ができました!

衣装の色も4人で相談して、水色に決定。

衣装製作はかげやんさんのお母様。

Isyou5水色のドレスを作っていただきました。胸元にはグループ名の「フラワー」がワンポイントになっています♪

発表会はこの衣装を着て演奏します。明日は最終練習日がんばってくださいね!!

| | コメント (7)

夏風邪に注意!

発表会2部のアンサンブルで小学1年生から高校生まで5人のグループが演奏するのは

Photo_3 「となりのトトロ」です。

今日は練習最終日。

ドラムのMちゃんは高校生。部活の帰りに練習に参加してくれました。

キーボードのNちゃんも熱が下がって練習に参加できました。

先週から熱でレッスンをお休みしている生徒さんがちらほら。夏風邪?

みなさん、体調管理に気をつけてくださいね。

明日は全員集まって、ソロの曲をみんなの前で演奏する予定です。全員参加できますように!

| | コメント (6)

まだ、フィーバーしとると?

まだ、しとると・・・・。

今日は、mayumiティーチャーにランプのさしいれをお借りして

(ありがとうございました)

試してみましたが、やっぱり光が散らばりうまく行かないので

100均でLEDライト

Light01

このままでは、天井にうつすと広角に

Light02

ぼんやりするので

100均でお年寄りが新聞読むルーペを

Light03

ばらして、レンズを集光に使います。

Light032

これをライトの発光部に取りつけて、

天井に向けると

Light04

キャー!スポット・・。

そして。。。

Light05

ぜんぜん写ってませんが、昨日と違って

光が集中しているので、周りに綺麗な水玉のサークルが

広がり、

星の降る夜は♪

    貴方とふたりで~♪

                うおんちゅ~♪

だったんです。

でも光量不足でパワーアップが必要です。

レンズが必要という事が判ったんで、まあええか~ぁ?

・・・・・・で、何がしたいの???pig

| | コメント (8)

2010年7月27日 (火)

今日の晩ごはん

某料理研究家?のブログを見て「豚肉となすとピーマンの味噌いため」を食べたそうにしていたかげやんさん。リクエストに応えて

今日の晩ご飯は

Nasumiso「 豚肉となすとピーマンの味噌いため」

材料のなすび、ピーマンは料理研究家?のまゆみさんにいただきました。豚肉のみ購入。

そして、こちらもいただいた、キューリで

Kyuri サラダに!

そしてもう1品は

Tamago これを使って調理。

Ukokkei 家の裏で飼っているこっこちゃんの卵です。

とってくるのは娘の仕事。

できあがったのは

Niratama にら玉です。

なんとリーズナブルな夕食!

ピーマンやわらかくておいしかったです。ごちそうさまでした!!

| | コメント (6)

失敗は失敗の元 ↓

こんなもん作ってみました。

Ball01

移動式ミラーボール・・・・?

でも高さが低いし、当ててる電気がスポットライトじゃ無いから

イメージはこんな感じでしたが、



実際には、

Ball02

チーン・・・・!

これはお化け屋敷ですね・・・sad

光の拡散しない強力なレンズ付きのライトがいるみたい。

電気のスタンドじゃダメっすね・・・。


で、・・・・なにがしたいの君?chicksign02

| | コメント (4)

今日もフィーバーよ!

しつこい?

見た目通り?

昨日のLEDの100均ライトを2個に増やして、

レンズの筒を長くして焦点距離を詰めて

集光を上げればどないやねん?

と言う事でまた今日もやってます。

Light01

全部100均・・・。

Light02
黒のボール紙でレンズの筒を作り、

そしてカメラ用の三脚で立てます。

Light03

カッコ良い・・・・。

ステキ、ナイス、ビューテホー!

でも、暗くしないとお星様がとびません・・・・。

まあまあ、。。おっさんのやる事やからこんなもんでしょ!

ええがな!何がわるいねん・・とかゆうてみる。chick


でもちょっとこれじゃあ~僕が許しても、オカマの杉ちゃんがゆるさん?

いや~ん、誰やねん?

よし!

100均やめてホームセンター、コメリや!

すると!

ハイパワー!LEDランプ、特価・・・・・・

最近、ハイパワーに騙されぱなしの僕は、ほんまかいな?

と思いましたが一つ買って帰りました。

早速、スタンドに取り付け比べてみると・・・。

Light04

はっ!

この光量の差はなに?

すごいぞ!ハイパワー!

そして、そして、そひて・・・・・て・・

今までの僕の努力は何?typhoon

人生に無駄は無い・・・・

人生に無駄も無い・・・・・チーンbell

Light05

見えます?

蛍光灯の下でも

星降る街角shine

でもミラーボールの位置がちと低い・・・。

金もいらなきゃ女もいらぬ~

       あたしゃもすこし背がほし~ぃ♪

よし!これで良い事にしよう。

ステージ演出用に使います。

これだけじゃ頼り無いので

秘密兵器もあるんですばいpig

仕事せ~よ!おい!

| | コメント (4)

2010年7月25日 (日)

安全地帯 完全復活コンサートツアー 岡山

店を臨時休業して、岡山市民会館へ

安全地帯 コンサートを観に行ってきました。ごめんなさい。

シンフォニーホールのすぐ近くでした。
Okayamashiminnkaikan

開演から休憩無しのぶっ続けで懐かしい名曲のオンパレードで

17ぐらいの学生時代のころからの曲がどんどん演奏され、

あまりの感動に途中、何回も泣きそうになりました。

心暖かい玉置さんのボーカルと北海道時代からの仲間のバンドの

あうんの演奏に改めてすごいバンドだと思いました。

バンド絶頂期からその後、ソロに至り、活動もこじんまりした感じで、

時々、テレビのドキュメンタリーに

でられる姿は小さなアパートに住みながら音楽活動を続け、

そのなかのコメントで「自分も救えないのに人を励ます様なうたを作って

おれはなに、やってんだろう・。」と言われてました

生きる事の葛藤と苦しみのようなものが感じられ

その当時の詩にもそれは滲み出ていて優しい気持ちが感じられ、

自分が、辛い時とかに励まされるものでした。

どんな姿、状態でも人間はなんとか生きていけるものと教えていただきました。

長い苦しみの時間をかけたであろう結果として、

こうして、安全地帯復活としてすごいエネルギーの演奏を聴けた

事は、僕にとってとてつもない感動でした。

今日は興奮して寝れそうにありません。



玉置浩二 「あなたに」




玉置浩二 「TO ME」

| | コメント (15)

2010年7月23日 (金)

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせです。

明日7月24日(土)は勝手ながら臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (14)

2010年7月22日 (木)

勇気100%

Sannpo 発表会のアンサンブルで小学2、3、4年生7人で演奏するのは「さんぽ」。

今日は合同練習日でした。とっても賑やかです。男の子は1人、ドラムのT君はみんなの注目の的です!

そして、今日は合唱曲の「勇気100%」も練習しました♪

Myujikku 今月号のミュージックピースにも載っています。

この曲アニメ「忍たま乱太郎」のオープニングテーマ曲なんですが、息子が保育園の頃からやってる気がするので、10年くらいやってるはず。ロングセラーですよね。昔は光ゲンジが歌っていたけどミュージックピースを見ると今はNYCが歌ってるようです。HEY!SAY!ジャンプも歌ってたような・・・・

あらためて、歌詞を見るととっても素敵な歌詞です。みんなびっくりするくらい大きな声で歌ってくれました。本番もその調子でお願いしますね!!

本番は、かげやんさんのギター、まゆみさんのドラム、わたしのピアノで伴奏します。

子供達もギターとドラムが入ると聞いて楽しみにしています。かげやんさん、まゆみさん、よろしくお願いします。

| | コメント (3)

2010年7月21日 (水)

高野神社おまつり

土曜日のウエストランドでの演奏に続き、18日(日)は高野神社のお祭りで、演奏しました。

「K・Y・M」のグループ名になってから忙しくなってきてるような・・・名付け親のかをりさんありがとうございます!

Takano_2 ギター、ピアノ、大正琴で演奏しました。まゆみさんはジャンベも演奏♪お祭りに太鼓の音いいですね!

Ponyoそして、熱の下がった娘は浴衣で「崖の上のポニョ.」を歌って踊ってご機嫌です♪

Barasan1かげやんさんとばらさんのギターそして、ボーカルの男性3人で「あの人の手紙」。3人で合わせたのは今日がはじめて!!ばっちりでした♪

Barasan3 ばらさんと堀内さんで「梅が丘エミリー」。乗りが良いオリジナル曲、素敵です♪そしてばらさんはトークも素敵!!昨日もお客さんの心をがっちりつかんでました♪

ばらさん、堀内さん演奏によんでいただき、ありがとうございました。

さとえさん写真とっていただきありがとうございました。

| | コメント (12)

ウエストランド土曜夜市

17日の土曜日、ウエストランド土曜夜市で演奏しました♪

ステージの前には椅子席が用意されていて、お客さんきてくれるかな?とドキドキ。

Photo_2 控え室から出て行くとお客さんがたくさん!

森の工房「K・Y・M」~心にやさしいミュージック~  ギター、ピアノ、大正琴のコラボです♪

曲によって、まゆみさんはピアニカ、ジャンベを演奏♪

Photo_3 「崖の上のポニョ」は娘も歌って踊りました。

1回目最後の曲「初恋」が終わるとアンコールの声!ありがとうございます!!2回目の演奏に用意していた曲を演奏しました♪

無事、1回目の15時~の演奏が終わり、2回目の演奏までに休憩できるかなと思っていたのですが、かげやんさんの要望に応えてまゆみさんと、私は浴衣を着ることに!

なれない浴衣の着替えに時間がかかり、ばたばたsweat01まゆみさんに手伝ってもらって浴衣姿に変身!まゆみさんありがとうございました。

Photo_4 2回目の18:00~の演奏です。娘も浴衣でポニョを歌うはずだったのですが、熱がでて、おばあちゃんと留守番。がっかりしてました。

終わってみれば、あっという間でした。コーヒールンバやのりの良い曲ではお客さんも手拍子してくださり、楽しいひとときを過ごしました。

ブログの告知を見て、聴きに来てくださった方々ありがとうございました!

誘っていただいたまゆみさんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

| | コメント (3)

2010年7月16日 (金)

臨時休業のお知らせ

7月17日(土)は演奏活動の為、

臨時休業致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

2010年7月15日 (木)

7月度親子リトミックのお知らせ

chick7月度親子リトミックのお知らせ

●日時 7月22日(木) 11:30~12:00

●場所 鏡野町子育て支援センター ※月~金の10時~15時迄自由に過ごせます。

     利用料金は一家族100円です。コーヒー・紅茶cafeのコーナーありますよ!

     鏡野町竹田177  telephone0868-54-5035

●対象 就学前の乳幼児と保護者

親子で楽しく音楽に合わせて動いたり歌ったりします♪

たくさんのご参加お待ちしていますhappy01 町外の方もOKですよ!

※母子クラブや子育て支援センター、サークルのイベントなどリトミックの出張レッスンいたしております。お気軽にご相談ください。   

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

院内リトミック♪

今日は警報がでていたけど、お仕事です。院内リトミック行ってきました。

学校が休みになったので、娘も一緒に病院内の保育園へ。

お手伝いをしてもらいました。

Midori_2 最後に記念撮影♪

かわいい、あんよだけが写っているのはAちゃんです。

音楽に合わせて、のりのりで動いていたので疲れたかなっ?

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

定員オーバー??

発表会が近づいてきました。2部のアンサンブルで中・高校生のグループが演奏するのは

Yuigloriacover1YUIの「GLORIA」

最近の中高生は部活に塾と、忙しい。昨日の練習日は全員そろいました!

Besu ベースのMちゃん

Piano ピアノのMちゃん。

Kibodo キーボード①Mちゃん。

Kibodo2 キーボード②Kちゃん。

それに、私のドラムとかげやんさんのギターが入り、狭い部屋に6人。クーラーをつけているのに暑い!定員オーバーかなっ? でも、でもっ、この前の小学生低学年の「さんぽ」の練習の時には8人いたけど、そんなに暑くなかったし・・・みんなの熱気?

かわいい女子中高生に囲まれて、練習が終わる頃にはかげやんさんは汗だくsweat01

みなさん、お疲れ様でした。本番まで、もう少し。がんばろうねっ!!

  

| | コメント (4)

2010年7月12日 (月)

今度の土曜日はウエストランド土曜夜市へ!

Photo ライブのお知らせです。7月17日(土)ウエストランドの土曜夜市で森の工房「K.Y.M」が演奏します。1回目15時~と2回目18時~の2回公演です。

Kは かげやんさん、Yは ゆその、Mは まゆみさんです。

~心に優しいミュージック~

ギター、ピアノ、大正琴で演奏します。ジャンベやピアニカも入りますよ!

演奏曲は 

♪ はじめから今まで  ♪ 勇気100%  ♪ 涙そうそう  

♪ 青い山脈       ♪ 蘇州夜曲   ♪ 君のハートはマリンブルー 

♪ 高校3年生             ♪ コーヒールンバ    

♪崖の上のポニョ     ♪初恋   などです。

老若男女楽しんでいただけるかな?

お買い物がてら、是非聴きに来てくださいね♪

noteウエストランド土曜夜市

 日時   7月17日(土)

 時間   1回目 15時~   2回目18時~    

       いずれも30分程度です。

 場所   ウエストランド セントラルコート 特設ステージ

 

  

 

| | コメント (3)

nahta & zohra CD発売記念ライブ

Raibu

ライブのお知らせです。

勝山の野田屋さんでnahta&zohra CD発売記念ライブがあります。


オープニングアクトはみずの郷でもおなじみのShionちゃんです!

みなさま、是非どうぞ!

| | コメント (6)

2010年7月 9日 (金)

かげやんさん料理長に!

「明日のお昼は作るから」とかげやんさん。

Dasi

前日からしいたけ、こんぶ、かつおを用意し仕込みをはじめる気の入れよう!

そしてできあがった今日のお昼ご飯は

Soumen_2 そうめんです!Hirugohann

昨日から仕込んでいたのは「そうめんつゆ」だったのねぇ~!!

今日は「KYM」の練習日♪ まゆみさんにも召し上がっていただきました!

気になるお味は・・・しいたけのだしがきいていておいしいつゆでした!そうめんの湯で加減もばっちり!

かげやんさん、ごちそうさまでした。又よろしくねぇ~。

| | コメント (9)

takamine Cooder エレアコ USED 美品

Taka01

とても綺麗なUSEDです。

Taka02
プリアンプにチューナー付いてます。

Taka03

こりゃ~ええぞ~

USED販売価格¥16800円

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

水曜日は?

水曜日はKYMの練習日兼、ぼくのリズムの

勉強デーです。

Rhythm

回を増す毎に難しく、ティーチャーの厳しさも増し、

悲鳴飛び交う中、レッスンはススム・・。

というのは嘘で、とっても親切に教えて頂いておます。

脳みそがマルコメのおっさんに教えるのは大変と思いますが

長い目で見てね。

まゆみ先生・・・・。

リズムって面白い。

| | コメント (8)

2010年7月 7日 (水)

カラフルハードケースで梅雨をぶっとばせ。

なんて、適当なタイトルね?

Mpg_ai

このカラフルケースは魅力です!

僕はピンクがほすぃ~!

価格もウクレレ用が\8500円~

ギター用も\12000円~と結構お手ごろ。

一発行ってみんしゃい!

僕?・・・・・・

ちょっと・・・・

考えて・・・・・

はう・・・・・・・

| | コメント (3)

2010年7月 6日 (火)

雨ニモマケタ・・

Ame
今日の夕方の雨は梅雨だから?

窓際が浸水してるんですけど・・・・・びちゃびちゃshock

早く梅雨明けないかな~

キャホー!

Neko02_2

オレ~オレ、オレおれ~♪古い?

Neko01

| | コメント (6)

2010年7月 5日 (月)

なんで、健康かって?

まあ、そう聞かれると・・・

やっぱり

Aojiru
思いつきで飲んでみました。

はやく健康になりたい!

でも、まずい・・・・・。

| | コメント (2)

2010年7月 4日 (日)

こりゃ~すごいで、少林寺、木人拳



テレビで見て、また見たくて、レンタルビデオで借りたなあ~

この木人の動きに当時、ばかばかしいながら、打ち震えたおぼえのある貴方、

けっこう年ね・・・。

しかし、いい動きしてますね~木人。

しかしなんのブログなんでしょう?

| | コメント (4)

地味庵アコースティックデー 7月3日 参加してきました。

Dvc00018

昨日はカフェサラダ2F 地味庵アコースティックナイトが開かれました。

雨にもかかわらず、沢山参加されていました。

画像はもりたマスターのバンドの演奏です。

僕も、今回はmayumiさんとKMで参加させて頂きました。

今まで出来なかった曲のチャレンジを目標に参加させて頂いていますが、

今回は、mayumiさんボーカル、ギターの「そばかすの天使」

僕は、ドミノをmayumiさんのジャンベで助けて頂き初チャレンジしましたが

僕は緊張でボロボロでした。

その後、ジャンベ入り「初恋」もできました。

mayumiさん、助けてくれてありがとうございました。


そして、今回はもりたマスターの生ギターが聞けました。

ちょっとギターを弾くのは辞めようかな~と思うようなかっちょ

ええギターでシビレました。shine

また

次回も頑張って参加させて頂きたいです。

| | コメント (9)

2010年7月 2日 (金)

四十の手習い

Block

只今、しぇんしぇいに、リズムの勉強、教えて頂いてます。

これが僕にはむじかしいsweat01

みなさん、若い時の時間は大切につかいましょう!

よぼよぼしちゃうよ!

Neko03
まじかよ!

Neko06
もともとだろっ!


| | コメント (7)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »