« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

こんな寒くておまけに台風やったら引越ししよかな

チェロの調整が終わりました。

駒の陥没溝を黒檀で埋めた部分をおおまかにノコで

切り、

Ch01

あとはやすりでひたすらスル、スルスル、スル、スル、ドライブスル~fastfood

Ch02

あら!チョコチップクッキー見たいで美味しそう~pig

Ch03

導弦溝を彫り直し、こんな感じでおさまります。

Ch04



これが作業前
Chbe02
作業後
Ch05_2

糸巻きも滑ってましたので、

滑り留めを摩擦部分に塗りました。

Ch06

ただの●●ー●ですけど・・・・

踏ん張ります。

| | コメント (6)

2010年10月28日 (木)

めっきり寒くなりました。もう引越し、しようかな~

ばかな・・・・

っていってみたいな、よその国。

坐骨神経痛の季節ですか?

寒いし・・

今朝は朝から偏頭痛が出て晩まで頭がガンガン・・・

ひさしぶりにげ~吐きそうでした。

いややな~

Tove

いつでも富良野に・・・

             帰って・・・こ~い!

あの、ケーブル受注で作ります。

宜しくお願いします。

Cabe01

5mでお仕事頂きました。

カナレのケーブルは仕上がり線径が細く、取り扱いが楽です。

太いのはごわごわして折り曲げたりしたらチーンwobblyです。

Cabe02

対角のツイストなのでノイズに強いのが特徴です。

Cabe03

チェロのサドルも修正中

Che01

駒に弦が食い込んで沈んでます。

Che02

食い込むと弦が摘まれて切れやすく、弦振動も制約されて振動が殺されたり、

駒自体が引っ張られ歪ます。

黒檀で埋め木して切り直しします。

Che03

自慢の男のミニ鋸、名前はノコギリ・・

ホームセンターで買いました。

                              プライスレス・・・・なにが?

これで

Che04

じーさんは黒檀チップをギコギコ切り出しに・・・



駒の導弦溝を切り直しピッタリはめ込み接着

Che05

そのあいだに、FGのネック起きを修理

Fg01

ほぼまっすぐになりました。

Fg02

後はTOPの膨らみがあるので

ブリッジ削って弦高もすこしおとしたらいいかも。

Fg03

途中、ギターのピックアップの取り付け中略

Aria


そうこうしてると

Che06

自慢の鋸であるていど切って、

明日は成形します。

この駒の真ん中の形、「大阪ガス」のマークに似てません?

| | コメント (10)

とんぼちゃんは人気者!

♪とんぼ、とんぼ、この指とまれ、とんぼ、とんぼ、目をまわせ、

まわせ、まわせ、目をまわせ

Tonbo1_2 今月のリトミックで大活躍したトンボちゃん。

子育て支援センターで、

そして

Tonbo2 先日の院内リトミックでも人気者。

トンボを持って歩く子もにこにこ。トンボが止まった子もにこにこ。

そして とんぼ、とんぼ、このゆびとまれ~♪と歌もまったりして、おだやかな時間です。

わらべうたっていいなぁ~。

| | コメント (2)

2010年10月27日 (水)

コンサートのお知らせ

11月のコンサートのお知らせです。

Img_0001 福田ひかり  ピアノリサイタル 

Img_0002 川端成道の四季

芸術の秋、音楽鑑賞はいかが?

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

お相撲さんがやって来た!

自転車で子育て支援センターへ。

いつもと違う風景。

Sumou1今日は大相撲鏡野場所。

会場は子育て支援センター横の鏡野ドーム。

0_00000891_gazou1_t ドーム周辺はのぼりがたっています!

Sumou2 支援センターからもお相撲さんが練習しているのが見えます。

Sumou3 そして、支援センターの庭にもお相撲さんが!

子供達と写真撮影タイム。いい記念になったね♪

| | コメント (2)

2010年10月24日 (日)

素敵なギターケース

とっても可愛いギターケース

Maru01

これはクラシック用

Maru02

汚れも目立ちにくく、実用的です。

なんといっても軽いです。
Maru03
中の緩衝材も同色で素敵shine

ほす~い!

定価¥12600円→販売価格¥11000円

ストラップ別売り¥840円も宜しくね。

Maru04

今日の一曲・・

勝手にコーナー作ってますが。。





Eva CassidyのSongbird

歌声に心が安らぐ感じです。

いいなあ~

| | コメント (0)

トンボ ブルースハープ メジャーボーイ

Tombo

トンボメジャーボーイ 各Key

¥3150円

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

しびれるギター

クラプトン OLD LOVE

シンセオルガンもすごい面白い



フェンダー USA Custom Shop

Eric Clapton Signature Stratocaster

これも思わず見てしまう~

でも、、、、値段が。。。。。


シェリルクロウも

| | コメント (2)

2010年10月21日 (木)

は~たまらん

カーリーサイモン うつろな愛



かっこよすぎ~shine

| | コメント (6)

2010年10月20日 (水)

これもたまらん

越美晴 ラブステップ



ピアノが凄くて、なんかエロイ・・・

巻き舌がもう・・・

| | コメント (8)

業務用パワーアンプ AMCRON K2 USED

K2

ヒビノ正規品 アムクロン K2 パワーアンプ 入荷

ダンピングファクター3000以上は伊達じゃないです。

凄い駆動力のアンプだと思います。

●主なスペック

ステレオ出力(1kHz、THD 0.1%)
2Ω 1,250W+1,250W
4Ω 800W+800W
8Ω 500W+500W
ブリッジモノ出力(1kHz、THD 0.1%)
4Ω 2,500W
8Ω 1,600W
周波数特性(20Hz~20kHz、1W) : 0.25dB
SN比(アンウェイト) : 100dB以上
ダンピングファクタ(10Hz~400Hz) : 3,000以上
入力インピーダンス : 20kΩ(バランス)、10kΩ(アンバランス)
入力感度 : 1.4V(33.1dB)/26dB電圧ゲイン
入力コネクタ : XLR、フォーンジャック(バランス)
出力コネクタ : バインディングポスト
インジケータ TLC、Clip、IOC、Signal、Enable
電源 : AC100V、50/60Hz
消費電力(電気用品安全法による) : 1,500W
寸法(幅×高×奥行) : 483×89×406mm(マウント面から)
質量 : 17.3kg

| | コメント (2)

踊ってよ、ぽっぽちゃん

Po01

ドイツ製の鳩時計に踊る皆の衆がいてるのですが、

どうも踊ってくれないので修理しました。

Po02

それにしてもかっちょえ~リンケージの引き回しとか

連動して動くさまはゾクゾクします・・・・・・

昔の人はえらいなあ

Po03

関係ないけどこんなんどう?

秋雨にぬれる彼岸花
Higa

そのまんまですね。

| | コメント (6)

2010年10月19日 (火)

これがおっさんにはたまらんのよ

COSMOS  スパイラルドリーム



なんかのフュージョンのパクリ感がたまらなく良い!

| | コメント (6)

ESP パープルタイガー入荷

ドッケンのジョージリンチモデル

現行カタログモデルです。

フロイド6弦コマが変えられます。

ハードメイプルで凄く重いです。

フロイドローズ トレモロ 搭載モデル

意外と弾き易い~

トラと紫で激しくインパクトあります。

いかが??

Es01

Es02

Es03

これで派手に人生やりなおすか~手遅れ?chick

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

ウインドカンパニーの音楽会

昨日に続き音楽鑑賞♪ 芸術の秋ですね!娘の通う小学校へ行ってきました。

Ongakukai1ウインドカンパニーの音楽会   金管合奏団

Ongakukai2 トランペット、トロンボーン、チューバ、ホルンの合奏です。

子供達も「世界でひとつだけの花」をウインドカンパニーの伴奏に合わせて歌ったり、

何人かの子供たちは打楽器で合奏団の方とセッション!とても楽しそうでした。

子供だけでなく、大人も楽しい時間を過ごせました♪

| | コメント (0)

Eric Clapton

こんな風にしたらみれるかな?

YOUTUBE 埋め込みできないので


Eric Clapton-Bad Love


Eric Clapton - Forever Man



当時、もう、これはシビレタ・・・・

| | コメント (6)

ちょっとお出かけ

日曜日は引きこもり、と言うかこのところね。

Nichi01

炎天下の下、娘のままごとにつきあったら・・・

Nichi02

頭ガンガンしてきた・・・

Nichi03

2時間に及ぶおもてなしの後、開放されました。

おもてなしの心は大事よ!

そして今日は山田尚公さんの工房へおじゃましにお出かけ。

Naokimisan

工房には、アルテックの同軸がドカンと置かれていました。

amcron K2を持ち込み、リファレンスをさせて頂きました。

このセットで聞くクラプトンのレイラのライブは鳥肌もんでした。

ありがとうございました。

Yuugata

夕方、西のそらには秋ね~ってかんじの雲が~~~

暮れてゆきました。

| | コメント (0)

津山市民総合音楽祭

Tuyamaongakusai昨日は午後から津山市民総合音楽祭へ行ってきました。

合唱・フルート・オカリナ等いろんなジャンルのグループが出演。

最後の出演は「津山交響楽団」。

Ongakusai2 まゆみさんがチェロで出演♪

ベートーベンの運命、そして津山巡の2曲。

どちらも迫力のある演奏でした。

| | コメント (2)

2010年10月17日 (日)

日曜朝の

マイブーム・・・



ほんとはこれのプロモがカッコいいんですけど貼れなかったので・・



これも貼れなんだ・・・

でもこのCMも好き。

BAD LOVE 当時これみてワウも買ってみましたが・・・・chick



| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

マイブーム 中

もうだらだらしてるとYOUTUBE 三昧

| | コメント (0)

まいまいブーム

朝から 聞いてしまいます。

昔の歌謡曲も良いです。






ギターが気持ちいいです。





ハードでもすごく聞き易い

| | コメント (4)

2010年10月15日 (金)

秋ね~



スタンリージョーダン・・・

冗談ですか?

タッピングでメロディーと右手でバッキングしてます。

ウッドベースもなんか暴れてます。

変態?

秋ね~え。

| | コメント (2)

おやすみ音楽

| | コメント (0)

The Rose

歌詞の意味を知って余計好きになりました。

| | コメント (2)

2010年10月14日 (木)

まだやってます~ 君のハートはマリンブルー

もう最近仕事がないのでじじネタばっかり・・・

このまえふっとテレビで杉山清貴さん出てました。

あ~見逃した・・・

おもたらYOUTUBE にあるじゃあ~りませんか!

便利shine



見れて良かった

もう、26年ぐらい前なんですね~

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

朝っぱらから音楽聞いてます。



早朝ははだざむいです。

つい聞きたくなります。

今日は午後2時すぎからの営業です。

| | コメント (6)

2010年10月11日 (月)

密かに今日もマイブーム

朝からノリノリ

デュランデュラン辞めてからのアンディーテイラー



フロイドローズトレモロ流行ってました。



ブライアンアダムス


朝から頭痛がしぞうなのでしめは

お茶づけで


| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

CD作成♪

「月曜日はなにたべる?」 とってもかわいいアメリカのわらべうたです。

Getuyou_i_2 絵本もあります。「はらぺこあおむし」でおなじみのエリック・カール作です。

子育て支援センター「すまいる」のお誕生会で歌っています♪

歌詞や歌の長さは子供達にわかりやすいよう「すまいる」バージョン。

「うたの伴奏CDを作って~」と頼まれていたので、

Zoomq3 ズームのQ3で録音。簡単操作で私でも使えます!

録音すると演奏するのも緊張して、何回かとりなおし・・・

Zoom 付属のUSBケーブルでパソコンに接続できます。

音源を聴いてみるとテンポが少し遅いsweat01  もう1回とりなおすのはめんどくさい・・・

何かいい方法はないかな~と・・・・

ありました!再生速度が変更できるサウンドプレーヤー「聞聞はやエモン」

とっても便利! 

Getuyoubi CD完成しました♪

| | コメント (7)

10月度親子リトミックのお知らせ

chick10月度親子リトミックのお知らせ

●日時 10月14日(木) 11:30~12:00

●場所 鏡野町子育て支援センター ※月~金の10時~15時迄自由に過ごせます。

     利用料金は一家族100円です。コーヒー・紅茶cafeのコーナーありますよ!

     鏡野町竹田177  telephone0868-54-5035

●対象 就学前の乳幼児と保護者

親子で楽しく音楽に合わせて動いたり歌ったりします♪

たくさんのご参加お待ちしていますhappy01 町外の方もOKですよ!

※母子クラブや子育て支援センター、サークルのイベントなどリトミックの出張レッスンいたしております。お気軽にご相談ください。   

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

まだやってんのかいな?密かにマイブーム

しつこいよね~chick

こいよね~pig


で・・・・・・・

オメガトライブのカバー

君は1000%って何パーセント???



オメガな一曲。

いいよね~



これもすてれんけど

この本家が



ちょっと白木みのる、かぶった・・・・・

アウアウ~chick

夏が恋しい・・yacht

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

密かなマイブーム Sheryl Crow

ブログを仕事に使わず遊んでますが・・・・

シェリルクロウカッコ良いです・・・

カントリーウエスタンもかっちょええですが、ハミングバードもいいなあ~



ぼくもこんな足が長くなりて~ぇ!

この広大な荒地のプロモ見ると、丸大ハムをおもい出すあなたは

結構、年くってるアルネ。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

密かにマイブーム

もうだいぶ前の曲ですが・・・・



ギター、しびれる~う・・・


もひとつ、これも



阿部まりやさんじゃないのね。

巨大なキャベツかおもた・・・・・

ともたかさん、ブラボー


これも、

白井貴子ちゃうで。。



だいぶ、おばさんになられてますがカッコ良い!

| | コメント (14)

2010年10月 4日 (月)

ちみ、ちみ!マーチスだよ!ギターは!

お客さんの思いでの青春のギター。

それは、Marchisよん!

ちみ、ちみ!マーチス知らないのかね?

モグリだな・・・

わしもしらん・・・・・

なになに・・・

HAND MADE メイドか?・・・・・萌え~とかゆうとくか?

めぇ~え~

でも大変よ!

TOP落ちして完全に陥没してるし、

Ma01


ヒールのあたりから割れて外れてるし・・・・・

Ma02


萌え~!

う~ん、どうする!

「そうだ!

かならず、道はある!

俺は俺のやり方でいく!

オカマの真ん中でいたいじゃないか・・?」

オカマじゃないです~

あんた、CMの見過ぎ!

                   杉ちゃん談

う~ん・・・・

         萌え~!

                  しつこいなあ・・

Ma04

「部長!ずっとあなたの傍で働きたい・・・」

「無理、ゆうなよ」

Ma05

ネックブロックも外れてるし。

わかり難いがブレーシングもめちゃ外れ・・・

Ma09

でも、時々みせる部長の笑顔、ずるい・・・

オカマの真ん中でいたいじゃないか

だからなんなん?

Ma17
ヘラをさしこみそのほかの剥がれの隙間も確認。

Ma18

かなり大きく崩壊炸裂なのでクランプで接着。

小さな剥がれはこれ

Ma13

八墓じゃないでえ~

竹をわって、バネ押さえを作って

Ma16

剥がれを接着

Ma21

TOPの陥没もだいぶ改善されて、ネックの位置も正常にほぼ

近づきました。

ネック調整をして、今回は一応おわりました。

でもフレットもかなりちびてるので、余裕があれば変えた

ほうがいいかも。

Ma22

| | コメント (0)

修理してます

ギブソンSG

Gib05

割れてます。

接着します。

Gib01

Gib06

キャビネットの中まで割れてます。
Gib10
しっかり接着して

ペグの破損交換です。

同等品が無かったので

Gib07

Gib08

穴跡を埋め木して

Gib09

弦張って、ネック、弦高調整して

かんしぇ~い

Gib11

ギブソンって、割れてる修理が多いのはなんでかな??

ロックなんですかね?

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »