« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

なのはなファミリーウィンターコンサートのご案内

勝央町で音楽活動なさっているなのはなさんがコンサート

を開催されます。

12月11日午後1時開場、1時半開演。

岡山県勝央町 勝央文化ホール

入場無料です。

華やかで楽しいコンサートになるのは必至。

是非お友達お誘い合わせの上、どうぞ。

Poster

「なのはなファミリーウィンターコンサート」

12月11日午後1時開場、1時半開演。

岡山県勝央町 勝央文化ホール。

平均年齢23歳、女性60人による華やかなパフォーマンスで知られるなのはなファミリ

ーのオリジナルコンサート。

今回はティーンエイジャーが楽しめる内容。

全三部構成。

第一部「今、私たちは立ち上がる」今の若い世代の生きにくさを、鬼束ちひろの曲を
中心に表現。

第二部「ボヘミアンラプソディ」クイーンの曲を題材にした音楽劇。

第三部「フラダンスショー」60人のフラガールによる、華やかなステージ。

入場無料。

なのはなファミリー(0868-38-3571) 

| | コメント (2)

2010年11月27日 (土)

津商モール

ピアノ教室のMちゃんが、津商モールのオープニングセレモニーで演奏するというので応援に。

Tusyou 打楽器担当のMちゃんは曲ごとに移動して急がそう。

演奏後は校内へ

Tusyou2_2 人、人、人。すご~い行列でした。

Tusyou3_4 高校生手作りのケーキ。おいしかったです!

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

荷役に便利な黄色いの

どうしてもPA機材の運搬には重量物の荷役がついてまわります。

いままで勢いでガーとかバーっとしてましたが、おじんになると

腰痛やら腱鞘炎やらなんやら、なるべくできれば無理はしない方がいいのです。

そこで、

Lift01

この台車、荷台が油圧で昇降します。

片足で軽く100Kg以上、キュッキュッ~

下ろすときもしゅわ~

Lift02

軽トラの荷台まで上がるのでいろいろ使えて便利そう!

でも、自重の重いのが仕方ないですね・・・・

これは良い!

取っ手が折りたためないのを除けば・・

ええんかわるいんか、どっちやねん?

ちょっとぼちぼち持ち運び用に改良します。

| | コメント (2)

アッコちゃんの歌

暇になるとYOUTUBEばっかり見てます・・・

アッコちゃんのエンディングオルガンすごいです。

| | コメント (0)

このCMみて納得した

最近のご時世どこもかしこも物が売れません。

売れないから消費者に媚びた個性を強調したものだらけで気になります。

特に車はいったいそれで何処はしるん?みたいな形とパッケージ。

ドイツのアウトバーン走ってる車のマネッコしてもしょせん此処は日本なので。

スピードレンジの明らかに違う用途で変な個性を主張したおかしな形の

ガチガチ、ゴツゴツ乗り心地の車でのろのろ走るか、

エコかエゴかわからん事を建前に走るエコカーのるか、

どっちにしても違和感を感じてしまう。

メーカーに確固たる強いポリシーが無いからこんな状態になったのか

売れないから仕方なくこうなったのか?

今の車、あまりに形が激し過ぎて、数年後には

乗ってるだけで恥ずかしいものになってるかも・・

このCMちょっと良かった。



「好きだ!」といわれてなあ~?ですが、

このCMには作り手の車に対する思い入れと、自信と愛情が、かんじられます。

そのぐらい真面目に車をつくってたんですね。

おばかな茶番劇もありません。

しっかりしたポリシーがあります。

車はその世俗を映し見る鏡かもしれませんね。

| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

楽器買取させて下さいませんか?

Guitar
アコギ、エレキ、管楽器、弦楽器、その他電子楽器

電子ピアノ、ドラム、エフェクター等、家電も見積もり致します。

結局なんでも一度声かけてねって事ですかい?

そのようです。。。

どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

Oh、イエー、カンダガワ デスネ?

ヨコチョのフロヤにおやじ、激しく反応・・・・

ありですか?



カタカタ鳴るのね?

| | コメント (2)

2010年11月23日 (火)

さむい祝日の行楽

冬空の寒い一日でした。

小雨ぱらつく中、近所のおとめ山公園に行きました。

01

もみじのジュウタン。しらんまに季節は移ろい過ぎていくのね・・・

02

鏡野の町が一望できます。

03

そびえるなかよし風車。

04

下から見上げると卒倒しそうな迫力。

05

この緊張感無い看板がうける~

なになに?

只今、0.4KW???

07

この風車さえ家にあれば・・・・

暮らしは楽になりけるものを・・・?

06

その裏にはひっそり、太陽光発電も・・・・

この太陽光発電さえあれば・・・・

暮らしは楽になりけるものを・・・もうええ。

08

どっひゃ~~!

そして夜はもりたさんのライブを見に津山に・・・・

Live

激しいエレキのかけあいに開いた口がふさがらない

まま、終焉まで・・・・

凄い、凄すぎる・・・

シッコちびったかも・・・・

改めてギターの凄さを知りました。

| | コメント (4)

2010年11月22日 (月)

今日は早朝から頑張って練習なんかしたりしてからに疲れたけど楽しかったり、なげ~よ!とっつぁん!

開店前の早朝からけたたましく騒がしい人々・・・

KYMの方々。



ドラムがいません。

まゆみさんに作って頂いたソナーの打ちこみドラム君大活躍です。

でも、コケても置いて行かれる感じ?



退化するおっさんにはついていけない・・・



でも練習は旨くならなくても、お茶のんでオヤツ食べて、うだうだ言って楽しい。

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

今日もあたたかいので・・・

暖かいうちに・・

今日もタイヤ交換しました。

出張交換?

今年は段取りいいなあ~

はや過ぎ?

T

| | コメント (0)

元気のあるうちに、早々と・・

ええ~っ、もう?と言われそうな時期に。

T01

スタッドレスに交換。

暖かいうちに変えたら辛くないかな?

T02

息子がおったので、手伝い頼むと意外とのりのり~

T03

しかし、この行事、毎年煩わしいの~

まだ、あと1台のこっとる。

T04

僕のスーパーカー!

ホームセンターの台車の取っ手を使い、木のフレームで

空気タイヤ@\880円をつけて、悪路の走破性も静粛性もゴロゴロ

言わず抜群!自我自讃・・・・

「どこまでも走って行きたい衝動に駆られる・・・

                  男のスーパー台車・・・・」

                       タバコを燻らせながら乗ってみたい一品・・・chickdash



   

| | コメント (4)

2010年11月20日 (土)

今日は

朝は娘の学習発表会へ

Gakusyu_3

音読劇「スイミー」色とりどりの衣装、そして音楽。見て聴いて楽しめました♪

他の学年も合奏、合唱、リコーダー奏、音楽劇といろいろな発表がありました。

そして、夕方からはお友達のエレクトーン演奏を聴きに娘と雑貨屋さんへ。

Suri1 クリスマスxmasのディスプレイです。

ちょっと早いクリスマスコンサート♪

Ere1 お母様のフルートといっしょに。

Ere2_2 「みんなで歌おう」のコーナーも!

クリスマスソングを聴いて気分はクリスマスxmas。楽しいひとときでした。

| | コメント (2)

2010年11月19日 (金)

文化祭♪

息子の文化祭に行ってきました。

Bunkasai_3

1年生と2年生がクラスごとに合唱を発表。課題曲は1年生が「旅立ちの日に」2年生が「COSMOS」

課題曲はおなじみの曲ですが、クラス曲は初めて聞く曲がほとんど。素敵な曲がたくさんありました。

歌詞も暗譜していて、みんな一生懸命歌っていました。がんばって練習してきたのが伝わってきました。

ピアノ教室のMちゃんも課題曲を伴奏しました。お疲れ様でした。

明日は娘の学習発表会に行ってきます!

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

山田 尚公 叩き彫展

催し物のお知らせです。

勝田郡奈義町在住の山田 尚公さんの叩彫展

Img 11月24日~29日

会場 寺家ふるさと村 郷土文化会館

    横浜市青葉区寺家町602  TEL045-964-5862

| | コメント (2)

ライブのお知らせ

ライブのお知らせです。

Scan_2

服田 洋一郎  BLUESソロライブ

11月23日(火) カフェ&サラダ もり田 2F地味庵 OPEN 6:30 START 7:30

森田さんの演奏が聞けるかも!必見です!!

| | コメント (0)

今日も寒いね

今日も朝から冷えてましたね。

ガラスが結露して窓際がひんやりします。

今朝は暇なので破れた店の椅子の座を張ってました。

ついでに背もはれよ!

そこが中途半端でええとこや。

Isu

ところで特売・・・・

Ukurere

先日、取り寄せでご注文頂き、

いきなりしらんまにキャンセルくらった

可哀想なウクちゃんです。crying

これからはそういう方もいらっしゃるので、

入金頂いてからのご注文とさせて頂きます。

ところで、このウクちゃんオールマホの単板で、

おしゃれなバインディングが入ってコロコロと味わい深い

良い音です。

ハードケース、入門DVD、ピッチパイプ付にて

¥12800円です。

どうぞ宜しく~


| | コメント (0)

親子リトミック♪

子育て支援センターの親子リトミックの日でした。

今日のテーマは秋mapleをさがしにお出かけです。

お母さんガタガタバスbusに乗って出発!まつぼっくり、どんぐりを見つけましたね。

そしてお芋も・・・うんとこしょ♪どっこいしょ♪とピアノの音に合わせて芋ほり。

ゴロゴロ、ゴロゴロ上手に転がりましたtyphoon。最後に焼き芋グーチーパーを歌って終了。

そして今日はお店のお客様の奥様があかちゃんを連れてリトミックに参加してくれました♪ ご主人にそっくりのかわいい9ヶ月のあかちゃんです。また、遊びにきてくださいね!

来月の子育て支援センターの親子リトミックは、クリスマス会xmasです。

「英語であそぼう」「みんなで歌おう」「ボディーパーカッション」と合同です。

会場はペスタロッチ館夢ホールです。お楽しみに~!!

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

もうすぐクリスマス。

11月半ばも過ぎ、あちこちでクリスマスの飾りが・・・

Doremi「 どれみらんど」の今月号も、表紙がクリスマスxmas

ピアノ教室も来月のクリスマス会xmasに向けて、クリスマスモードになっています。

1人1曲演奏なのですが、ジングルベルやあわてんぼうのサンタクロースなど、クリスマス曲を選んだ小学校低学年の生徒さんは、元気いっぱい、歌いながら練習♪

そして今日レッスンだった小学3年生のMちゃんがクリスマス会に弾きたいと言った曲は

Itukano B’zの「いつかのメリークリスマス」

大好きな曲のようで、楽譜も自分で持っていました。

いつものテキストのときと、練習量がちがう!好きな曲は弾いていて楽しいのでしょうね!

クリスマス会までに余裕で仕上がりそうです。

そろそろ、クリスマスの飾りつけの準備をしなくてはいけないなぁ。

| | コメント (0)

ファンヒーターの調子が悪くて・・

もう店には暖房出してます。

倉庫からビニール掛けただけのファンヒーターを

このまえ出してきたら点火せずに白煙もくもく。

潰れたらどうしよう~寒いから店しめなあかん・・なんでや~?

燃料の途中になにか詰まったり、水がはいってたりするのかな?

タンクのバルブのあたりをばらしてみると

He01

He02
送りと戻りと圧抜き?

真ん中が特に汚れてて、灯油で洗うと
He03

細かいゴミが一杯でした。
He04

タンクの中も洗うと結構ゴミが入ってました。

組み着けて点火すると相変わらず着火しません。

寒い・・・・・

送油の経路は詰まってないみたいで、電磁ポンプを今度

は分解してみました。

でも灯油まみれで「ゲ~」がでそうに気持ちわるかった~

画像もとれんかった・・

He05

組み着けた処です。

燃料ポンプは燃料管のなかにポンプのASSYを漬けこん

しまっており安全に燃料で潤滑して動く良く出来た構造だと思います。

燃料漏れが無いのを確認して着火すると

He06
グローが加熱されそのあとチキチキ~

ボン!

He07

やった~!点いた~!

今までより良く燃えてます。

ポンプ交換が必要って事ですね?

危ないから触らない方が良いと思います・・

                                   ぼくのような貧乏人以外は・・・・・・

He08

これで当分、財布は寒いが、灯油を入れれば

取り合えず温いかspa

仕事しとるか?

| | コメント (0)

どない?ぼちぼち

ぼちぼちといければ

そこそこ、うかれて

ほぼ、幸せなんですけど。

そうもいかない時もある・・・

どんな時ですか?

まあ、ガタガタせずにぼちぼちでんなあ~

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

二部式の着物はいかが?

お正月に着物を着ませんか?

2bukimonomuji2_3

着付けができないという方も二部式の着物なら簡単に1人で着れます!

2bukimonoue_2 上は紐で蝶結び♪            

2bukimonosita_5 下は腰紐で巻きスカート♪

2bukimonodai_2 簡単、気軽に和気分♪

 製作はお義母さん。着物を二部式の着物にリフォーム。 店に展示しています♪

かわいい正絹のピンクの着物・・まゆみさんから頂きました。ありがとうございます!!

お正月は着物デビュー!!

タンスの奥で眠っている着物はありませんか?

森の工房では着物のリフォームを承っております。お気軽にご相談くださいね。

| | コメント (2)

グヤトーン ハワイアン

ぴゆ~んとまったり。。。

St01

それなりに使い易さの思いやり、

弦の交換容易なクイックリリースのついたブリッジ

St02

60年代は僕の生まれた年、

後半ですけど・・・

親近感わくなあ~

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

リハーサル

子育て支援センターのクリスマス会のリハーサルでした。

定例行事の「英語であそぼう」「みんなで歌おう」「ボディーパーカッション」「リトミック」が12月16日(木)クリスマス会の日に開催! 場所はペスタロッチ館 夢ホールです。

リトミックもこの日はクリスマスバージョンxmasです。

Awatennbou 「あわてんぼうのサンタクロース」の音楽に合わせて踊ります♪

歌詞が5番まであります。覚えれるかなっsweat01

親子で楽しく踊ってもらえるといいなぁ・・・

| | コメント (2)

USED、ドラム入荷

○MAPEXドラムセット VEANUS ダークブルー USED

Mapex

| | コメント (2)

2010年11月11日 (木)

11月度親子リトミックのお知らせ

chick11月度親子リトミックのお知らせ

●日時 11月18日(木) 11:30~12:00

●場所 鏡野町子育て支援センター ※月~金の10時~15時迄自由に過ごせます。

     利用料金は一家族100円です。コーヒー・紅茶cafeのコーナーありますよ!

     鏡野町竹田177  telephone0868-54-5035

●対象 就学前の乳幼児と保護者

親子で楽しく音楽に合わせて動いたり歌ったりします♪

たくさんのご参加お待ちしていますhappy01 町外の方もOKですよ!

※母子クラブや子育て支援センター、サークルのイベントなどリトミックの出張レッスンいたしております。お気軽にご相談ください。   

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

春の楽しみ

春の楽しみをいまからこつこつと?

チューリップの球根を、植え植え。

もっと、花の苗と安かったら一杯植えて

うかれ花畑でもつくりたいな。

忘れた頃に春が来てって感じで過ごせたら

うかれぽんちで、まずまず幸せ。

Cyu01

強く望まず現状に幸せを感じれば、ぼちぼち

よいよい、うほうほ~かな~

それが難し・・・

取り合えず、今日に、ありがとうございます。

Nekoisu

水前寺清子みたいや~!

ふっる~~chick






| | コメント (10)

2010年11月 6日 (土)

電子ドラム組み立て

今日は朝から風邪ひいて病院に行くと凄い混雑してました。

寒くなり風邪ひきさんが多いようです。

お昼は納品分のデジタルドラムの組み立てをしました。

梱包はどえらい大きな箱できました。

Dr01

くみ立てて・・・・・・・・途中略japanesetea

Dr02

フレームもしっかりしてて、

お気軽サイレントドラム、いいんじゃないでしょうか?

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

ipod touchでみれないんですか?

ipod touchでなぜか昨日の貼り付けYOUTUBEが

みれません。

なんで?

Photo

普通に見れる分とソースを比べても特にわからんし・・

どうも動画じゃ無くて画像のFrashもんはみれないんでしょうか?

SAFARIにフラッシュプレイヤーがついてないの? 

詳しくないので、わかりません。無かったことに・・・・

でiframeで貼り付けたら見れました。

世の中難しいなあ~

これもいいなあ~

| | コメント (2)

2010年11月 3日 (水)

弾けたら・・

もしもピアノが弾けたらと・・・

こんな曲弾いてみたいな~

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

そろそろ冬支度

今朝は蒔きにする木を頂きに山へ・・・

急斜面から木を道路際まで降ろすのがしんどかった・・

Ki

チェーンソーで切って軽トラに積み込み

ヘトヘト。

蒔きで風呂焚きしたり、蒔きストーブ焚くので、ぜんぜん

足りないのでこれからあっちこっちいくんでしょうね~

昼にケーブル修理

Cable

お客さんの持ち込みで、意外に高価なケーブは径も太く

屈曲に弱いので気をつけた方がいいです。

線径の割りに芯線は細く、切れてました。

そのあとだいぶ前に買ってた中古のスタッドレスタイヤを

ホイルにはめて貰いに車屋さんに。

帰りに二重の虹を見ました!

Niji

なんか得した気分。

こっちも

Laney チューブアンプ、マーシャルソリッドアンプUSED

Amp

お買い得で得した気分。

無理やり?

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »