« 今晩も冷えますね | トップページ | 猫だまさん、見ましたよ! »

2011年1月 7日 (金)

古い国産ウクレレ なおしてます

古いZENONのウクレレ。

多分昭和30年代。

U01

ネックが順ぞりでTOPも浮いて弦高が高いです。

ヒーターでネックを矯正します。

U02

TOPは下げる技術も無いので、一度コケタ駒を剥がし、

適正弦高を目標に削ります。

ここでも昭和の可愛いアイロンちゃん名前は愛ちゃん?

活躍heart02
U03

僕は可也のイラチなので一番こういう作業が苦手sweat02

丁寧にすこしずつ、駒を剥がしとります。

U04

取り外した駒を適正高さまで削ります。

U05

ブレーシングも外れてました。

U06

組み付け、弦高下がり、ひき易くなりました。

U07

何回も直して使えるものっていいなあ~と思います。

時間と共にするめのように味がでます。

ぼくも何回も直して使える人間になりたいな。

|

« 今晩も冷えますね | トップページ | 猫だまさん、見ましたよ! »

コメント

こんばんわ

you tube に アップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=8tIpMB7Osgg

鍛錬が足りませんが、自分のバンドの画像が見えるだけで何か楽しいですね。


投稿: 猫だましい | 2011年1月 7日 (金) 23時27分

猫だまさん、いつもありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。

投稿: かげやん | 2011年1月 8日 (土) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今晩も冷えますね | トップページ | 猫だまさん、見ましたよ! »