« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

今月のリトミック♪

今月のリトミックは

Ritotyoutyo_2

お花やちょうちょで春を楽しみました♪

Ritooheso_2

ごろごろ~typhoon いもむしになって、転がりました。

おへそがでてるのはだぁれ?

音楽に合わせてちょうちょに変身shine

今日で4月も終わりですね。5月のリトミックは母の日heart01にちなんで「おかあさん」がテーマです。お楽しみに~!!

| | コメント (2)

昨日は円城でした

オネスト山本さん、猫だましいさんの演奏音響させて頂きました。

みなさんお疲れさまでした。

Enjyou01

朝はメロンパンからshine

Enjyou02

お寺の境内での春の催し物。

Enjyou003

ボブディランの風に吹かれてをモチーフに、

原発の事を歌われた唄は、

被災された地域のお友達からの手紙を元に

作られたとのことで、

その手紙の中の言葉

「不便でもいいから綺麗な空を、

命を育む水を、土を守ろう」

その通りだと思います。

命を引き換えでもスマートな生活が優先される意味がわかりません。

| | コメント (0)

連休中の営業日

4月30日(土)  営業してますshine

5月 1日 (日)  定休日japanesetea

5月 2日 (月)  夕方3時過ぎから 営業します

5月 3日 (火)  営業しますshine

5月 4日 (水)  お休みjapanesetea

5月 5日 (木)  お休みjapanesetea

5月 6日 (金) このあと、通常営業となります。shine
 

どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

2011年4月28日 (木)

チャップリンの映画にタイムトラベラー

1928年のチャップリン映画に携帯電話をかけながら

うろうろしてるおばちゃんらしき人が写ってんのしってはりました?

これの真偽はいかに!


寺元オカルト研究所では昼は寝て、夜も寝ながら

考えていますspa

僕には競馬中継聴きながら歩いてるようにも見えます。

ひょっとして熱さましに、羊羹かっあ!

| | コメント (2)

2011年4月27日 (水)

楽器のお手入れにマイクロファイバークロス

Cloth

塗装に優しいです。

いかが?

¥735円

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

Epiphone by Gibson FIREBIRD STUDIO 新品

Epi01_2

エピフォン ファイヤーバード スタジオ LTD

カッコええ~shine

スタインバーガーギヤレスペグでチューニングもスムーズです。

Epi03_2


もう20年若かったらなあ~と
Epi02_2

適当にゆうてみる。

定価\59850円→販売価格\43000円

| | コメント (0)

ウクレレ used

K-WAVE KWーⅡused

K01_2

used \6800円





アリア au-200

Ar01


used ¥11800円


いずれも整備調整してますので弾きやすいですよ。


waveあろはおえ~でおます~wave

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

花粉症ってなに?

明け方頭痛で目が覚めました。

今、天城越えだと思いますriceball

薬飲んでも効かないのでこまります。

今日は薪を貰いに羽仁まで

Ha01

津山を抜けて川沿いの道を

Ha011
ハニーな羽仁橋を渡って現場に・・

Ha02

えんやこら、丸太を退けたらデッカイ、カブトムシの

幼虫いっぱい!

ラッキー!

もって帰りました。

楽しみ一つ増えました。

Ha03_2
帰りに丁度昼時でコンビニでメロンパンタイムshine

去年は薪が少なく往生したので今年は冬困らないように、

地道に集めます。

夜には修理を取りに来られるお客さんが来られる前に

15年使って布が擦り切れ足が引っ掛かって

破れた敷き布団の交換を買いにプラントに娘と。

なんと!布団\3500円とシーツ\880円spa

Ha04

幸せjapanesetea

良い時代ですね。

このまま破れた敷きで寝続けたら貧し過ぎて

根性曲がるトコやった。

今日は花粉の無い新しい敷きで安らかに眠れそうです。

| | コメント (0)

格安エレキセット

付属品冷暖房完備で(うそ)、

すぐ弾けるエレキセットいかがですか?

Mg01


メタリックレッドも綺麗なムスタングタイプ

販売価格¥21000円


他\19800円ストラトタイプ等、付属品のバリエーション等で


いろいろ組めますのでお気軽におこえがけください。


連休に間にあうか!


今、やんなきゃ何時するの?と・・・・

適当に言ってみる。think

| | コメント (0)

ラックケース

アルモアのラックケース

Ca01


安いケースも出回ってますが、耐久性とアンプ等の重量物で

高価な物の保管には確りした物をお勧めします。

Ca02

Ca03


それだけの価値はアルモア~

春先だいぶ空回りしてるな。

| | コメント (0)

Syairi YDT-18N 新品特価品

Yd01

Sヤイリ オール単板モデル YDT18Nです。

デパペペが使ってる事でも人気がでました。

コストパフォーマンスは非常に高いです。

Yd02


新品特価品 一台限り

定価¥94500円→¥49800円

ハードケース付

| | コメント (0)

Gibson J-50 入荷しました。

ひさしぶりぶりのギブソンアコギです。

2001年製 J-50 N

J01

TOPには小さなダコンはありますがかなり綺麗なギターです。

J02

J03

純正でフィッシュマンのピックアップが内蔵され

ライブですぐ使えます。

J50case

J05

ワイヤーズのフォスファー弦張ってみました。

ジャキジャキして気持ちいいです。

整備調整済み。

販売価格¥175000円

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

この花は?

この花どころじゃなく、花粉で鼻がやばいいんですけど、

今日はお日柄もよく、花粉の飛び散る春でしたdown

Hotoke

家のうらに勝手に生えてるこの草は?

「仏の座」だそうです。

葉っぱの形が仏の蓮華座に似てるからだそうな・・・・

花言葉は「小さな幸せ」  「調和」 だそうな・・・

そうか・・・

自分に無いものに憧れるなあ~

Maki
冬に向けて蒔きはぼちぼち集めます。

Ta
娘がくれた、「たまもり」ってなんでしょう?

しかも「ま」が反対向いてるし・・

う~ん世間の流行、動きに全くついて行けない。。。

Yu

行かない。。。

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

今日も雨で暇なので遊んでます・・

そこまでひまじゃ無い!・・・・って言ってsweat02

寒い日は鍋ものに限る。

で。。。

やはりダシにこだわれば、昆布ダシ・・・
Hu01

だよな。。sweat02

グツグツ煮立ち~

Hu02

ええかんじ~

そして!

一気に板に挟んで矯正!

Hu03

アウ~

Hu04

わお~ん!dog

煮炊きは生活の基本やな・・

Hu05

もしかして直った?

そうなのね!

やるな、クッキング杉ちゃんkissmark

Hu06

このまま収まる事を願うspa

ところで帆布のピックケースはいかが?

Pi01

ピックを良く無くす人、

小銭も入っていいよ~ん。

Pi02

| | コメント (2)

どれがお好みですか?

St01

あんまり売れてないけど、どんどん種類増えてますchick

なんで?

さぁ~?

St02

どれが好み?

ゆうてみshine

わしゃ、紫の猫しゃんやなspa

販売価格¥1050円~

~ゆうのが味噌やな・・・・

| | コメント (4)

70年代 ギルドですよ



D-40 ギルドです。

年式なりのキズはありますが概ね良好です。

Gu01

Gu02

Gu03_2

Gu04

Gu06

ハードケース付属

USED販売価格 \100000円

なかなか個性的なギターです。

整備、クリーニング済みでしっかり使えます。

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

楽器の再生

お客様の依頼で、調整とクリーニング

Gbass01

シール満載

Gbass02
うりゃ~っ!

と・・・・綺麗にシールを剥がして・・・

これが大変なんです。

割愛

Gbass03

Gbass04

Gbass05
その後、ネック、サドル等の調整をして楽器として

復活しました。

いいかんじshine

ついでに、某、鼻歌鳥ギターnote

ピックガードが自然的に崩壊。

めくれるというか・・、剥がれるというか・・

思い切って剥がしましたspa

Hum01

粘着テープがハナクソの様。。sweat02

綺麗に剥がして

Hum02

なんのギター?

これは「クリープを入れないコーヒーなんて」

で・・・

ピックガードは、

こんな感じ

Ika

違った~sign01

Hum04

う~crying

お酒は温めの~燗がいい~note

Sake

肴は炙った イカでいい~

Yashiro
こんな感じですが、

御仕事よろしくね~shine

あ~、、、ハミングバード、どうなるんやろ~sweat02

| | コメント (0)

春祭り

外が気持ちいい、季節になりました♪ 

イベントのお知らせです。

Img_0001

「オネスト山本」さん、「猫だましい」さんがライブ出演されます♪

ぜひ、おでかけください!!

| | コメント (4)

2011年4月18日 (月)

今剛、松原正樹

| | コメント (4)

2011年4月17日 (日)

キラキラレッドのセミハードケース

Mpg01
MARUE のアコースティクギター用ギグBAG

綺麗なREDが印象的。

Mpg02

小物入れも充実で厚手のA3の音楽ファイルも入り

Mpg03

移動の多い方にも最適です。

Mpg05
キラキラカラーで交通安全にも?

MPG-CG-D  ドレッドノート用 定価\9450円

販売価格\8500円

カラーはブルー、レッド、ブラック

アコギ、エレキ、ベース用あります。

お勧めです。

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

ICE

| | コメント (4)

2011年4月11日 (月)

マーチン修理

マーチンD-28 ペグ交換と点検でした。

Dsc04777

古い純正ペグはストリングポストにガタが出て、ぐらぐらで

チューニングが不安定でしたので交換のご希望でした。

ゴトー製の取り付けの同じ物を交換しました。

Dsc04780

ピックガードに沿って樹脂の経年変化の伸縮と

TOPの木の収縮の歪でクラックが行ってましたが、

補強の修理が入っており、問題ありませんでしたが

その周辺のブレーシングが外れていましたので接着

修理させて頂きました。

Dsc04778

途中ばたばたして画像とり忘れました・・

Dsc04781

Dsc04782

ゴトーのペグは回転のスムーズさ、剛性の高さなど

とてもいいです。

Dsc04783

チューニングが不安定な場合、ペグを変える事で

グレードアップしてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0)

花粉の季節ですね

今朝も曇天でぱっとしません。

昨日は引きこもっててもなんなので、夕方少し

川沿いの遊歩道を散歩しました。

Dvc00006

桜が咲いて綺麗でした。

Dvc00007

布団も干して爽やかと思いきや、

花粉症が急激に悪化して鼻水ズルズル、くしゃみ

でまくり~、涙が止まらず

頭が回りません。

布団用に用意した掃除機で干した布団を花粉が取れるまで

入念に吸います。

春は相反する要素が一杯です。

みなさん花粉対策されてますか?

| | コメント (0)

こりは菜の花じゃなかとね?

Dvc00002
このまえ植えた白菜のへたが育ちました。

とうが経つというのですか?

菜の花のようですが、葉っぱが巨大です。

なぜ白菜は巻いてるんでしょうか?

ぜんぜんわかりません。

チューリップもそろそろ

Dvc00003

その右下はイチゴ・・・・

無知とはおそろしい・・・・

むちゃむちゃやな~

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

先住民の考え



インディアンは自分達の今の為に、7世代後の子孫に

負を背負わせない事を考え物事を決めるそうです。

人間活動が及ぼす環境への影響は慎重に

考えるべきと思います。

| | コメント (4)

ウクレレに癒され

そういう季節でんなあ~

| | コメント (0)

ねれずのカップ麺おいし。

また、食べてもうた~ なんやめんどくさい内容。

環境についてかんがえな。 カップ麺でもうネムネム・・・・

| | コメント (2)

2011年4月 9日 (土)

続 モーリス修理

先日ネック修正してましたモーリスの続編 3丁目の胸焼け

ナット、サドルを牛骨に作り替えます。

まず、ナット

Dsc04742

ナット素敵な平城京・・・・

寸法を切り出し

Dsc04743

溝にはまるようにすこしづつ削ります。

Dsc04745

これがいじいじするのね・・

Dsc04746

削ってあててのくり返し、

ダシを極めるには自分で削るにいきつきます。

本だしイリコだし?

Dsc04748

まだまだ削るで~ぇ

Dsc04749

ゴリゴリ、ズリズリsweat02

Dsc04750

弦溝もスケールで取り、

Dsc04751

今度は溝を

ゴリゴリ、ズリズリsweat02

削ってばっかりなんです。

Dsc04752

ナットの弦高を合せたら外観を磨いて綺麗に整えます。

Dsc04754
ケメ子・・綺麗だよ・・・

だれやねん!
適当に書いてますが可也、疲れてますjapanesetea

つぎはサドルを作ります。

Dsc04755

型をとり、切り出します~

ゴリゴリ、ズリズリ・・削ってあててのくり返し、

ダシを極めるには・・

もうええっちゅうねん。

Dsc04756

ひたすら削る・・

Dsc04757

なんかメロンパンが一番美味しいのはファミリーマートだと

僕は思うのよね。

そう、今一番僕に足りないものは血糖値と集中力・・・・

そんなこんなで

Dsc04758_2

わっ!

Dsc04759

途中、割愛~

割愛ってのはね~惜しいと思いながら捨てたり、譲ったり

する事なんだよね~

僕なんかケーキ食べる時に生クリーム残して後でバカ食いして・・

すいません、関係ないです。

あ~やっと出来ました。

Dsc04760

Dsc04762

集中力さえあれば。。。

もう少し早く。。。。ううっ

Dsc04763

夕方、ベランダから外を見ると

桜が咲いてました・・

Dsc04765

季節はしらんまに動いているんですね?

僕だけ?

| | コメント (0)

整備してもらいました。

昨日はしとしと雨が一日降るゆうつな一日でしたが、

車を自動車屋さんで整備してもらいました。

7年近く使ったタイヤのサイドウォールがボコボコ盛り上がって

変形してきたので破裂したら怖いので溝は十分ありましたが

交換してもらいました。

フロントのディスクパットも前回から10万キロ過ぎたので交換

して貰いました。

C01

上が新品で下が使用品です。

もう少しがんばれそうですがついでなので交換してもらいました。

新品の1/5位しか残ってませんsweat01

C02

パッドの組み付けで

C03
問題のタイヤも交換して頂き、

C04

程度の良いスタッドレスもホイル付で格安な物を見付けて

譲って頂き、帰りました。



ただ今、159000Kmです。

目標はまず20万Kmいきたいな~shine

大事にするのでお願い!

冬のスタッドレスも確保したので冬まで車がもつかなぁ~

新型ハイエースは良く見ますが、旧型特装車はもうジャンボタクシー

でたまに見るぐらいで、

税金、保険とひ~ひ~sweat02ゆうてますが、

良く働いてくれる大事な車なので

大切に乗りたいと思います。

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

ウクレレ uk-360セット

Uk01

マホガニー総単板 でハードケース、教本、ピッチパイプ付

Uk02

バインディング装飾も可愛くなかなかのウクレレです。

激安セットは完売しましたがまだまだ魅力のある価格です。

販売価格\12800円

Uk03

入荷一台づつに調整をしていますので手間かかってます。

| | コメント (0)

ARIA TA-70 セミアコ

80年はじめのアリア セミアコです。

テールピース、ブリッジなどの鋳物に独特の構造を

を持ち、当時の国産ギターの気合のいれ様が伺えます。

当時7万円の定価ですが、コストを考えるとそれ以上の出来です。

Ta01_2

Ta02

Ta03

ブリッジのサドル調整範囲はレスポールのものの倍ぐらい

可動範囲があり、ピッチの正確な調整が出来ます。

テールピースはクイックリリースが可能なスリットが入ってます。

Ta04

Ta05
ネックはメイプルサンドイッチで強度を確保しています。

Ta06

Ta07

当時の懐かしいマニュアルも付属です。

used販売価格\45000円

| | コメント (2)

2011年4月 7日 (木)

ピアニカ??

Buza_2

これは何でしょう? 

楽器? ピアニカ型のキーホルダー?

正解はピアニカの形の防犯ブザーですflair

新学期がはじまり、登下校の子供達の元気な声が聞こえてきます。

最近は、ランドセルに防犯ブザーは必需品です。

かわいい防犯ブザーおすすめです。!!

4月中は10パーセントOFF♪

メロデオン型防犯ブザー ¥735→¥660 (4月30日迄)

| | コメント (0)

4月度親子リトミックのお知らせ

chick4月度親子リトミックのお知らせchick

●日時 4月14日(木) 11:30~12:00

●場所 鏡野町子育て支援センター 

  ※月~金の10時~15時の間自由に過ごせます。                       

  ※子育て支援センター利用料金は一家族100円です。コーヒー・紅茶cafe のコーナーありますよ!

     鏡野町竹田177  telephone0868-54-5035

●対象 就学前の乳幼児と保護者

親子で楽しく音楽に合わせて動いたり歌ったりします♪

たくさんのご参加お待ちしていますhappy01 町外の方もOKですよ!

※母子クラブや子育て支援センター、サークルのイベントなどリトミックの出張レッスンいたしております。お気軽にご相談ください。   

| | コメント (0)

弦の種類 追加

もうちょっとスマートなタイトルないですか?

君のギターにおNEWな弦でSpring has come トゥギャザー!

う~ん、わからん・・・

El01

El02

エリクサー エレキ用 コーティング弦

09ゲージです。

\1575円

つるつる感が一休さんみたいで気持ちいいかも~flair

もうちょっとまともに行かんかい?


| | コメント (0)

続 Gibson レスポール修理

もう、凄くお待たせしてるんですが、申し訳ありません。

お預かり修理の部品が来たので。

Le01

ディマジオのPAF Proとカバーです。
Le02

出力の落ちてるフロントを交換します。

Le03

ピックアップをカバードにします。

Le04

半田で接合するのに予備はんだ

Le05

べちゃっと
Le06

つけて、

Le07

これをエスカッションにとり付けて

Le08
本体にとり付けます。

Le09

レスポールは白、黒リードをショートで

Le10

繋いで

Le11

どんな?

出力がしっかり出て甘いトーンです。

シングルコイルとは全く違う音がします。

レスポールもいいなあ~

Le12

先日の接点整備に続きネック調整、弦高調整

、弦交換してオクターブ合わせて完成shine

| | コメント (2)

2011年4月 5日 (火)

モーリスアコギ修理

モーリスS-96のお預かり修理

ネックが細く起きやすい?ですか?

S01

薄くきれいなネックです。

S02

ヒーターで数回にわけ、曲がりを修正しました。

S03

S04

なんどやっても緊張します。

ほぼ、曲がりが取れるまで2日程かかりました。

ピックアップはLRバックスを取り付けました。

S05

S06

これからナット、サドルの加工に入ります。

| | コメント (0)

テレキャス修理

かなりお待たせしておりましたテレキャス修理sweat02

Te01

セレクタースイッチは経年劣化で・・・

フェンダー純正品のSWに交換しました。
Te03

多少取り付けの構造は年式で違います。

Te04

綺麗になりました。

ジャックも保持出来なく接触不良でしたので交換。

Te05

Te06

外からじゃわかりませんが、電気部品は確実に経年劣化します。

Te07

かんしぇ~イshine

次はレスポール行きま~すchick

| | コメント (2)

2011年4月 4日 (月)

ぼちぼちいくのね

風が強く寒いですが、たんぼの土手には

つくしが顔出してました。

Tukushi

つくしのように真っ直ぐ伸びたいオヤジ・・

下方に写ってるコケタ感じ?に共感してしまう。

| | コメント (2)

エレキセット

エレキ本体にアンプ、チューナーなどの必要な物が

全部そろってます。

カッコ良いムスタングモデル

Mu01



ハニーバーストの綺麗なレスポールのセット

Le01

組み合わせもいろいろありますので

お気軽にお問い合わせくださいね。

| | コメント (0)

春からギター始めませんか?

おすすめ、アコギです。

Sヤイリ 廉価版のギターですが、基本部分のしっかりしたお勧め品です。

Yf01

カラーも6色から選べます。

topスプルース単板で

Yf02

弾きこむ事での音の変化も楽しめます。

Yf03

ヘッドのロゴも貝の細工で美しいです。

Yf04

ペグもグローバーを使い、チューニング精度も良いです。

blackは一番人気。

当店で調整済み

yf-30black 定価\31500→販売価格¥21800円


この他ドレットノートのタイプもございます。

お気軽にお問い合わせくださいね。

| | コメント (2)

2011年4月 3日 (日)

今日は建部に

今日は朝からPA仕事で建部町へcherryblossom

桜まつりと言えど桜は・・・・

T01

風も冷たく根性の無い僕はテンションがdown

でも出演されてる方々は気合入ってます。

T02

やはり今年は寒いですね。

T03

春川うららさんのステージも見れました。

お仕事頂き、ありがとうございました。

最近、休みが無いような・・・

「毎日休んでるようなもんやからええなあ~」

と良く言われますchick

ほぼ、当たりsagittarius

と、思いますpigうひ~

| | コメント (0)

メトロノーム

4月になって、春の気配を感じます。

春らしいパステルカラーのメトロノーム入荷してます!

Metoropinnkuburu_2 ブルーとピンク♪

Metorokuro シックなブラックも入荷しました。

楽器の練習に必須アイテムのメトロノームいかがですか?

ヤマハメトロノーム ¥4725

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

かわいい双子ちゃん

4月になりました。新学年度のスタートです!

ピアノ教室も新しいお友達がはいってきて、新年度がはじまりました!

今日はじめてのレッスンのかわいい双子ちゃん。

保育園の年中さんの男の子と女の子です。

Doubutukado 動物の音符カードや

Tumiki 音符の積み木で楽しくレッスン♪

ピアノの「ど」の音を探してもらいました。わからないと、お互い教えあって、さすが双子ちゃん!兄弟愛heart01 ほほえましかったです。来週お待ちしてますね♪

ただいま、森の工房音楽教室は、春の体験レッスン実施中です!!

お気軽にお問い合わせくださいね。

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

修理もぼちおち

なかなかここの処、思う様に修理が

進みませんでしたが、

ぼちぼちやってます。

ヤマハ L-10 ブリッジ剥がれ。

L01

後ろ側に隙間

L02

広い範囲で浮いてます。

L03

ブリッジもTOPもほっておくと局部的に引っ張りが

かかり変形します。

L04

お気に入りのアイロンちゃんを使い再接着の為に

剥がします。

L06

剥がすと結構、適当な接着がされてた事がわかります。

L07
カスを取り、真っ直ぐナ面ニなるよう削ります。

L08

再度、圧着しながらしっかり取りつけます。
L09

数日乾かし、完成です。

ネックアイロン作業は画像省略・・・・chick

撮ってる暇が無かった・・

最後にピックアップを取りつけて

L10_2

ナット、サドルの調整、ネック調整して

完了しました。

L11

弦高下がると凄く弾き易くなります。

| | コメント (0)

火吹き竹新調しました

もう、時期終わりですが、長いの1本作りました。

かがまないで良いので楽です。

Take01

穴も小さめでブーっと吹けます。

Take03

来週、寒の戻りとかゆうてますが、使わず

すんだらいいなあ。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »