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2011年7月

2011年7月31日 (日)

ハンドメイド スクラップブッキング雑貨

Sukurapu_2

ハンドメイドのスクラップブッキング雑貨が入荷しました!

スクラップブッキングの先生 ヒーコさん の作品です♪

全商品に音符モチーフがついています

Arubamu

こちらはアルバムです。内側はこんなかんじ

Arubamu2

外側はもちろん、内側もかわいいのです

そしてこちらは

Daisi

お気に入りの写真を貼るだけでかわいい作品ができあがります!

プレゼントにもおすすめです!

そしてカード

Kado_2

猫と音符モチーフ、そしてアリスも! かわいいです

Sukurapu2

ディスプレイしてみました♪

お値段も100円~300円とかわいいのです♪

ぜひ、実物をみにきてくださいね~

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森の工房音楽教室発表会

Img

いよいよ、来週の日曜日にりました。

前日の8月6日(土)は準備の為、臨時休業いたします。

よろしくお願いいたします。

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2011年7月27日 (水)

おばけの季節

来月のリトミックのテーマは子供たちが好きなおばけでお願いします・・・と言われたので

Obake

図書館で、「おばけの本」を借りてきました。

借りたかったおばけの本はもう、借りられていて残念

おばけの季節到来で、人気のある「おばけの本」はもう、ないようです

今夜の絵本タイムは、「おばけ絵本」いい案が浮かぶといいなぁ・・・

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2011年7月23日 (土)

アンサンブルの練習♪

Dvc00016

発表会のアンサンブルの合同練習が先週よりはじまっています。

狭い部屋に楽器がいっぱい・・・そして人も・・・

小学生のグループはみんなで集まると、とっても賑やかです♪

5グループの中で一番人数が多いのは小学3.4年生と中学生で演奏する「奇跡」で9名。

ピアノ・ドラム・大正琴・電子ピアノ・キーボードで演奏します。

みんなで合わせるのは大変です

来週は録音してみます。ラストスパートがんばりましょう!!

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2011年7月20日 (水)

ウクレレ作って演奏してみませんか?

Img

半完成品のキットを使うので、お子様でも大丈夫です!

教室は2回にわけて、各1時間~行います。

1回目はウクレレに好きな絵を描き色をぬります。

2回目は前回仕上げたウクレレに弦を張り1曲みんなで演奏します♪

参加費 材料費込 ¥5,000

オリジナルのウクレレを作って、演奏してみませんか?

今日から小学生は夏休み 夏休みの工作にもおすすめですよ!!

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2011年7月18日 (月)

これで最後です。ボルボ940エステート

(このあと突然のエンジントラブルで再起不能となりました・・・これが最後の記事になりました、残念です。)

今日も暇なのでクルマをいじってました。

とっても大事に乗られてたクルマなので程度は凄く良いのですが、

やはり経年でどうしても弱る所はあります。

どうもエアコンの外気導入と室内循環の切り替えで

室内循環の時に外気が入って来てるみたいで、牛さんゾーンの通過

とかトラックの後ろとか。。

元々の仕様で室内で窒息しないように外気ミックスが標準の様です。。。

考え方はいろいろですね。

今、エアコンも弱いのでなるべく室内循環で効率をあげるたいので。。。

 

B00_2
アイドルで18℃はちと辛い

グリルフードを外すには、ワイパーを外し、

 

B02

ボンネット内のフェンダーとの接続ボルトなんかを外して、、

 

B03

 

B04
この樹脂カバーの下にブロアーファンがあります。

 

B05

これがアリ地獄か・・・

 

B06

 

中を覗くと

 

B07

そして内気に切り替えて

 

B08_2
フラップが出て来て塞いでますが、隙間が意図的に開いてます。

フラップ先端のウレタンも腐食してたので掃除機でゴミを取り除き、

 

B09

隙間を埋めるカバーを自作で取りつけました。

両面テープで貼ろうかと思いましたが外れて吸いこまれたら

えらいことなんで、接着で

 

B10

おう~隙間が塞がる~

 

B11

嬉しい・・
そして、吹き出し温度は

 

 

 

B14

12.3℃

多少の効果はあるのかな?

まあ、室内循環の時はしっかり閉まって欲しいので良かったです。

2000rpmまで回して温度を計ったら

 

B13_2

4.3℃まで冷えました

これはコンプレッサーがヘタっているのかな?

わかりませんが高回転でクラッチが切れてガッチャンガッチャン言うのと、

ベアリングがう~っと鳴いてるので

焼き付いたら困るので中古のコンプレッサーを入手。

 

S12

 

自動車屋さんに交換して貰う予定です。

直ればいいな~

ぼちぼち楽しんでます

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2011年7月15日 (金)

ウクレレステージのお知らせ

明日より津山地ビールフェスタが開催されます。

詳しくはhttp://www.e-tsuyama.com/ichioshi/2011/06_beer/event.html

明日16日(土)は16時半~アルネ東広場にていろんなパフォーマンスステージが開催されます。

ウクレレステージは18時~の予定です。参加者の皆様は17時に津山アルネ東広場にお集まりください。明日がいよいよ本番がんばりましょう!!

日本全国のご当地自慢の地ビールが津山に集合するようです!!

ぜひ、遊びにきてくださいね!!

Imagesca8pnq54

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2011年7月11日 (月)

カホン 特価品 2種

カホン新品特価ご案内です。

Ca01


経費節約の為に(嘘・・)詳しくは画像みてね・・・


向かって左の方がなんか高げに見えるかな?


左は昭和のタンスっぽい・・

Cqa03_2

Ca02

Ca

追加オプションケース



いらんコメント書いてる暇あったらちゃんとしたら?

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フェルナンデスストラト 修理

F01

フェルナンデスバーニーの古いストラト
ボリュームガリが出てジャックも接触悪いです。

F02

80年はじめの頃の物なので電気系統はもう交換時期なんでしょうね。

ポット3ケをの取り外しCTS製の物に、リード線も一部腐食している物は交換します。

F03_2

ジャックも緩くなってますので交換します。

F04_2

めっきり数も減りあまり見なくなったモデルですが、

ガリも無く、気持ち良くまたお使い頂けると思います。

F06

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2011年7月 9日 (土)

土曜は整備市・・・ ボルボ940エステート

暇は日常茶飯事ですが。。。

仕事終わって、お楽しみタイム

 

V00

おい!おめぇ~ほんとに楽しいのか?

今回は先日、\4200円で大枚叩き入手したコントロールアームブッシュ

の交換です。

車の前、後方向からの力を支える大事なアームのブッシュです。

ブレーキや加速、レーンチェンジでフラフラしてました。

ストラットが落ちないようにリフト台車で支えます。

 

V04
ストラット付け根のコントロールアームのボルトを外します。

 

V03_2

 

シャーシ側のボルトも抜き・・・

 

V06_2

アームを抜きました。

アームスラスト方向に力を受けるブッシュは変形、破損してました。

左が取り外し、右が新品。

 

V07

 

V08

変形しているという事は、数ミリ軸中心が後ろにズレてるという事?

ガタが出て、ブレーキ、加速時の挙動がおかしくなったり、

ストラットアッパーからの角度がずれてキャスター角もずれて直進性も悪化して

いるんでしょうね。

新品に交換して

 

V09

他のブッシュもみましたら、

 

V10

スタビ回りもだいぶへたっています。。。。

まあぼちぼちと。。。

 

V05

 

今回の交換品、裏側が中心カラーとゴム部が割れています。

 

V12

 

表、テーパーはめ合い部

 

V13

カラーがずれて飛び出てます。

あ~疲れた・・・

 

V14

暑い一日がこうして暮れて行く・・・

試乗したらブレーキでハンドルが振られてたのが直りました。

直進性も良くなりました。

でもコトコトとガタがあるので、ロアの付け根や、コントロールアームシャシ側のブッシュも

ほんとは交換必要ですね。

1時間30分の作業でしたが、良くなって嬉しいです。

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2011年7月 7日 (木)

たなばた

今日は七夕。

Ritotanabata

リトミックも七夕です

織姫様と彦星様になりました

ささのはさらさら~♪

最後にたなばたのうたをみんなで歌って終了。

願い事かないますように・・・・

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ご注文のギター

ご注文頂きましたギターをなるべく弾き易いようにとの事で、

S01
ナット

S02

サドル

S03

そして標準がライトゲージですが細手のエクストラライトゲージ

に張り替えました。

S04

弦高、低いと強く弾くと音がビビリ気味だったりとか

もありますが弾き易さは魅力だと思います。

御自分の好みに合わせて調整してみるとさらに

ギターが魅力的に思えるかもしれません。

いろいろ弾けると楽しいですね。

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フロイド整備

お客様のフロイド付きのストラト。

弦高が下がりません。
St01
ネックとボディーは別もので二個一合体!カックいぃ~

フロイド下げてもこれ以上下がらないのでネックポケットに

木片のスペーサーを入れてネック角を変えました。

St02

元は3点どめのストラトなんですね?

ちょっと削って、また着けて・・

ちょっと削って、また着けて・・・

ちょっとだけよ~ん、あんたも好きねぇ~

クリーニングして

St03

終わりました。

St04

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2011年7月 6日 (水)

車、修理 ボルボ940エステート

仕事は暇なので持て余すと,ろくな事ないので・・・。

車いじり計画してます。

ブレーキ踏んだ時や轍を抜ける時に結構な勢いでフラフラします。

タイヤの扁平のせいやその他ヘタリもありそうですが、この

コントロールブッシュがタイヤを動かすとヘコヘコとガタがあり、へたってました。

制動で加重が加わると変形してアライメントが狂うみたいです。

 

Volvo_lower

 

ネットから拝借した組み図中の

フロントのロアアーム⑦と

 

コントロールアーム⑨のジョイント部のブッシュ⑪

を交換しようと思います。

部品も届き、

 

B01

 

B02

 

B03

他も換えたいけど、ぼちぼちしましょう。

何時おっぱじめようかな。。。

天気悪いし、

工具足りるかな?

コントロールアーム抜くだけで作業できるかな?

良く考えてからしょ~

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2011年7月 3日 (日)

Mr.Big

Take Cover

久しぶりにCD聞いたらまたはまった・・・・

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ケーブル御注文承ります

Cable01

変換や延長など、こんなの欲しいなと思うケーブル教えて下さい。

Cable02
お気軽にお問い合わせ下さい。

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2011年7月 2日 (土)

今日も車いじり ボルボ940エステート

昨日から息子と二人で留守番。

閉店後、暇なのでシフトポジションのランプが切れてたので

交換しようと思い付きで、えらい目逢いました・・・

 

V01

外すには結構へんな処にネジが沢山ありました。

 

V02

 

なかなか目的の場所に到達できません

 

V03

やっと照明Assyに辿りついたら、またプッシュナット・・・・

よっぽど好きなのね

 

V04

2ケ抜いて取り外し、
V05

電球を入れ替え

 

V06

ここからが地獄のはじまり・・・・・・・

 

V07

シフトポジションの位置を示すインジゲーターが外れ、イナバウワーな姿勢で

上手く組み立てられず泣きそうになりました

あっちを入れるとこっちが抜けして格闘の末・・・・

 

V08

やっとの事で組み上げました。

電球一つになんとえらい事に

それにしても各所にきっちり静音材が入れてあり

手の込んだ組み立ての造りに今の車には無い丁寧さを

見ました

 

V09

完了の頃にはすっかり辺りは暗く、

灯る照明にほっとしました

電気って生活に大事よね・・・

あまりに疲れて晩ご飯がどうとかもうどうでもよくなって

近所のスーパーに弁当買いに行ったら、半額でした

ラッキー

もうへろへろだぁ~

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2011年7月 1日 (金)

車いじってます。 ボルボ940エステート

先日、「カフェサラダ」もりたさんよりお譲り頂きました車を夏に向け

ごそごそいじっています

 

V01

940 の外した部品は荷室へ。

エアコンのガスを補充したら一応涼しくなりましたが、

今度は走行中アクセルを踏むと前面送風が急に足元に切り替わり

半ズボンのあたくしは冷え性になっちゃうよ~

で。。。。。。。

どうもエアコン切り替えのコントロールに問題があるようで、あっちこっち

調べて、、、

 

Vo

あ~でもない、こうでもないとしていましたら、、

ダッシュボードの後ろから「シュー」と空気漏れの音が

するじゃ、あ~りませんか!山田さん!

エアバルブソレノイドを見ても特に異常が無い様なので、

運転席側の奥に耳をすませば・・・・

「す~」っとくるじゃ、ありませんか。。。

 

V02

これは!

まさか!

どらやき2ケ?

バキュームベローというエンジンの負圧で動作している

空気式のアクチュエーターでした。

これがエア漏れしてスロットルを空けた時に吸い込みが弱くなって定位置を

維持出来なくなっているようです。

とりあえず、作業大変なので壊してとったれ~!

というか樹脂のケースについてるのでその方が手っ取りばやい

ので

 

V03

取り付けステーをノコでギコギコ

めんどくさくなって引きちぎりました

 

V04

見てみると、やはりアクチュエータの足の付け根のゴムのダイヤフラム

が破けてました。

バキュームベローを完全に取り外す為に、エバポレーターのケース

を一部切ります。

 

V06

カッターをヒートガンであぶり、熱で切り易くしました。

 

V07

開口して車の運転席にイナバウワ~の姿勢で写したのが次の画像

 

V08

ご丁寧にプッシュナットでアクチュエータのリンクが外れないように留められて

いました。

これを外すのにさらにイナバウワーに「ヘイタクシー!」なポーズも追加

そしてとうとう外れました~

 

V09

ゴムのダイヤフラムを、なんかで作る方法考えないと・・

取り合えずバキュームのホースは

エレキのレスポールのセレクタSWのボタンが丁度径に合ったので

さしこんでエアを止めてます。

 

V10

 

V11

 

新たな部品が見つかるまで暫定的に吹きだし機能が一部制限されますが

アクセル開度で勝手に切り替わる事もなく特に

不自由無くなりました。

切った部分も特に足のふき出し口の一部なので部品が

見つかればコーキングででも閉めます。

これで取り合えず快適に過ごせそう~

 

Comp

 

エアコンのコンプレッサーはVOLVO製じゃ無く日本のSEIKO 精機でした。

マグネットクラッチがエンジンを4000回転位まで上げると

断続して外れるのでクラッチか、高圧側のフィルターの詰まりか

なんだかわかりませんがボチボチ見てみようと思います。

昔から憧れてた車なので嬉しいです。

気長にボチボチつついてみようと思います

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