« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

バラライカ コンサート

Img_0001

3角形のこの楽器気になります・・・・

ロシアの楽器バラライカのコンサート

ぜひ、どうぞ!!

| | コメント (0)

映画「天から見れば」

映画のお知らせです!

Img_3

子供たち、そして大人である私たちにも「自分を生きる」生き方を選択する勇気と希望を与えてくれる映画です。

チケット取り扱っています。ぜひ、どうぞ!!

    movie 映画「天から見れば」

  ●日時 2011年10月23日(日)

  ● 開場 13:00 上映 13:30~15:30

  ● 会場 鏡野中学校 講堂

  ● 費用 前売り券 大人1.000円 学生500円

       当日券  大人1.200円 学生600円

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

今月のリトミックは・・・

Obake1

今月のリトミックのテーマは「おばけ」です。

Obake2_3

ドアをトン、トン、トンrock

Obake3

おばけが、ぞろぞろ~sweat02

おばけにみつからないように、そ~っと歩きます。

おばけの音楽が聞こえたら、じっとして、とまります。

いろんなおばけにも変身しましたtyphoon

Obake4

最後は使ったスカーフを、おかあさんと一緒にたたんで、おかたずけ。

ひとりで、がんばってたたんでいるお友達もいますshine

来月のテーマは「お月見moon3」です。お楽しみに~!!

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

オリジナルのウクレレを作ろう!

 昨日、ウクレレ講座1回目が終了しました。

Dsc00430_3

絵を描いて色をぬりぬり・・・

Dsc00433Dsc00432 Dsc00434 Dsc00435

かわいい作品ができあがりましたheart04

参加者の皆様お疲れ様でした。

次回は製作したウクレレで演奏しますnote

9月3日(土)14時~です。お待ちしています!!

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

おやこでアトリエランド~1.2歳児~研修会

Matuda_2

先日、研修会へ行ってきました。

ローランド音楽教室来春開講の「おやこでアトリエランド~1.2歳児」研修会です。

リトミックにクラフトや知育要素を取り入れたレッスンです♪

長時間の研修でしたが、クラフト作成したり、先生や子供、おかあさん役になって、実際に活動したりして、あっという間の研修でした。

Imo_3

クラフト製作は楽しいhairsalon

大人もはまりますhappy01

かわいい、くまのパペットを使ってのレッスン、今から楽しみですnotes

| | コメント (0)

TOKAI LG-50Q

TOKAIのPRSタイプ廉価版です。

Lg01

悪目立ちも無く演奏性に優れたカッコいいギターと思います。

Lg02_2

Wカッタウェイで、

Lg03_2


ウイルキンソントレモロ

Lg04

フレット処理も素敵。

Lg05

Lg06

セットネックに

Lg07

牛骨ナット。
Lg08


一番の特徴は24フレット!


いいですshine

| | コメント (0)

ウクレレ仕上げ中

先日のウクレレ作ろうの仕上げ中です。

ペグを取り付け

Uku01

ブッシュを1つづつ埋め込んで

Uku02

Uku03

ストリングポストも取り付けて

Uku04

Uku05


サドルの高さを下げて

Uku06

Uku07


ナットもかなり高いので

Uku08

Uku09


だいぶ弾きやすくなります。


今度の日曜日は,まゆみ音楽教室「ウクレレ作ろう」


2回目のみんなで演奏です。


簡単なコードで弾ける曲をもっていってみんなで弾いてみたいと


思います。


まゆみ先生、宜しくお願い致します。


※森の工房「ウクレレ作ろう」1回目は8月27日 (土) 午後2時~です。

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

電池の液もれは?

冷房SWの効かないエアコンのリモコン修理しました。

Re01

芋ずる式に並列に関係している電極部分の

除湿、温度上げるなんかが効かなくなってました。

導電ゴムSWと感知部のカーボン電極は正常の様で

スルーホールの基盤をあっちいったりこっちいったり

老眼気味の目で追うと。。。

Re02

電池近くの細いパターンが腐食で切れてました。

以前の液漏れで銅が腐食してました。

Re03

電池は時々液漏れしますので長期使用の物は

時々点検した方がいいみたいです。

と、言いながら自分も結構ラジオとか電池入れっ放しで

気がついたら液もれしてて電池BOXのバネが駄目になってたりしてます。

大事な電化品は要注意ですね。

| | コメント (2)

8月度親子リトミックのお知らせ

chick8月度親子リトミックのお知らせchick

●日時 8月25日(木) 11:30~12:00

●場所 鏡野町子育て支援センター 

  ※月~金の10時~15時の間自由に過ごせます。                       

  ※子育て支援センター利用料金は一家族100円です。コーヒー・紅茶cafe のコーナーありますよ!

     鏡野町竹田177  telephone0868-54-5035

●対象 就学前の乳幼児と保護者

親子で楽しく音楽に合わせて動いたり歌ったりします♪

たくさんのご参加お待ちしていますhappy01 町外の方もOKですよ!

※母子クラブや子育て支援センター、サークルのイベントなどリトミックの出張レッスンいたしております。お気軽にご相談ください。   

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

明日は出前ウクレレ手作り教室

今日は朝からNTTのADSLモデムが チーンbombして

モデム交換したり、大変でした。

NTTが来てモデム交換新品は数万円で勿体無いので、

断って中古で探して\500円で復活しましたsweat02

明日はsunどないや!の

初企画の「ウクレレを作ろう」です。

2回に分けてウクレレに好きなデザインを描いてもらいその後、

完成したウクレレをみんなで演奏します。

明日は「まゆみ音楽教室」さんにお伺いして出前工作教室です。

下準備もなんとか終わりましたshine

Uku02

可愛くデザイン、キッチリ弾けるを目標にします。

Suika

今日は、まゆみ先生から娘に頂きましたこだまスイカ

を少し横取りして美味しく頂きました、ごちそうさまpig

まゆみ先生、どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年8月17日 (水)

フェンダー ジャズベース修理

持ち込み修理でネック調整と電気系修理でした。

Jb01

御自分で配線を触られて具合が悪くなったみたいで、

Jb02

配線は数箇所断線してるのと、接続がたりません・・

そのままの線を生かして配線しなおし、トーンPODはCTSに交換しました。

Jb03

エレキのノイズは難しいですね。

まだまだ経験が足らずで判らない事が多いです。

こんなん書いたらうさんくさいけどsweat02

| | コメント (6)

Gibson 修理

お盆はぼちぼち作業してました。

弦高の高くなった弾き難いj-45のサドル作り換えとナットの調整しました。

J01

サドルは牛骨から削りだします。

J02

大体の大きさに切り出して・・

J03

ブリッジノ溝にはまるように調整します。

J04

弦長を考慮して各弦の当たり位置を調節します。

J05_2

ナットの溝も深いので弦が動き易い深さに調整しました。

J06

サドルを削り弦高を調整します。

J07

ピッチも良くなり弾き易くなりました。

| | コメント (0)

KANDAさんお勧めパンク

御盆の間に集められた、KANDAさんから頂いたお勧めテレキャスバンド集~

the clash



the rolling stones




U2

Dr.feelgood



the who



the beatles



Blood red shoes



the pretendrs



Led Zeppelin




夏のKANDAさんお勧めミュージックでしたshine

the pretendrsは16の時聴きました~懐かしい。。

Blood red shoesは激しくギターを掻き鳴らすおね~ちゃん

の様に痛く感激・・テレキャスの在り様といった感じでしょうか?

お寄せ頂き、ありがとうございました。



| | コメント (0)

Liz Story


LIVEで、すごいことに34分もあります。

4:42からの曲がなんともいえまへん・・

80年代の匂いがたまりません。

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

Affinity Strat

ご注文分ですが、とても良いギターでしたのでご紹介

致します。

Af01


ボディーのメタリックレッドも美しいですが、指板、フレットの


処理も丁寧でしっかり使えます。

Af03

Af02

Af04

デジタルアンプのMUSTANG1とセットにすれば、シールドを買い足すだけで

ガンガン音が出せます~

Af05

チューナーもエフェクトも内蔵で後なにも要りません!

夏休みまだまだお手軽に遊べますよ!

Af

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

ゴーヤでパワーアップ!

Goya1_2

裏庭に行ってゴーヤを収穫

Goya2

できあがったのは・・・

Goya3_4

ゴーヤチャンプル

Goya4_4

 ゴーヤの酢の物

Goya5_6

ゴーヤとスライスオニオンのサラダ

ゴーヤづくしです!!

暑い夏、ゴーヤを食べてのりきります!

今日で、お盆休みも終わりです・・・

明日から通常営業しております。皆様のご来店お待ちしています!!

|

2011年8月13日 (土)

音楽雑貨

Dsc00597

持ち手が素敵!ト音記号のマグカップと楽譜柄のマグカップ

 cafe  cafe  cafe cafe cafe  cafe cafe   cafe

内側を開くとピアノのかわいいチャームがしおりになっています♪

Dsc00494

Nekobookkaba3

生地の内側は白猫ちゃんがいっぱい!

Nekobookkaba4

そして、こちらのピンクのブックカバーの下には・・・

Dsc00496

おさかなの形のモチーフがついています!

裏の生地はかわいいドット柄♪

Nekobookuka_ba5

手触りもよく、何度も洗濯できるのがうれしいキャンパス生地です!

おすすめのブックカバーです♪

かわいい鍵盤モチーフのおすすめ雑貨は・・・

Pianoekototo

A4サイズが入るトートバック \452

Dsc00534_2

ランチバック \473

Pianopenks

かわいいペンケース \263

Pianopenkesunaka

内側もかわいいよ♪

Pianotisyubox

持ち手がついたティッシュボックスカバー \452

Pianotisyu

上部にも音符がいっぱ~い♪

Dsc00492

そして何かと便利な貼ってはがせる付箋 \95

Photo

クリアファイル \95

値段もかわいい、ピアノラインシリーズです!

Dsc00499

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

Dsc00478_3

 

猫と音符雑貨の部屋へようこそ!

Dsc00479

玄関マットにスリッパ、トートバック、ティッシュカバー

ストラップなど、猫と音符雑貨いろいろ入荷しています。

Huaiu1_2

5ポケットファイルです。

Huairu2

インデックスがついているので、種類別にファイルできます♪

そして、

Hairu4_2

5シートクリアファイル。

A4サイズのポケット式クリアファイルが5枚連なったファイルです。

譜めくりの心配もありません。裏と表で計10枚入れれます!

ぱたぱた折りたためるので、楽譜が2枚でも3枚でも、対応できます!

ひとつ持っていると便利です♪

折りたたむとこんな感じ

Hairu3_2

A4サイズで持ち運びもらくらくです♪

そして、何かと便利なクリアファイル

Hairu5

NHK教育テレビで放送している「クインテット」のファイル

Hairu6

猫と楽器モチーフがかわいい雨田光弘さんのファイル

他にもいろいろあります!

Huaorikona

ファイルコーナーでお気に入りを見つけてくださいね~♪

ノートの上に黒ねこちゃんが・・・

Kuroneko1_2

チェロを弾いてる黒猫ちゃんの付箋です♪

Kuroneko2 

何かと便利な付箋。いろんな種類がはいってるので、仕分けにも便利です!

Kuroneko3_2

そして、貼ってはがせるメモ

Sutikkumemo_2

ちょっとした伝言に便利です!

そして、何かと便利なメモ帳

Nekomemo1

黒猫とピアノ柄です♪

Nekomemo2

ピアノ型と

Nekomemo3

四角型

ひとつのメモ帳に2種類はいっています。

Nekomemo4

オーケストラ柄もあります。

音楽好きの方はもちろん、猫好きの方にもおすすめの文房具です♪

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

森の工房音楽教室発表会

Hapyoukai2011_2

8月7日(日)発表会無事終わりました!

Pianosoro

ピアノソロ演奏♪

Pianooyako 

親子で連弾♪

Kyoudairendann_2

姉妹で連弾♪

Happi

2部アンサンブル 「ハッピーハッピーハーモニー」

Kiseki

大正琴、ドラム、ピアノ、キーボードで「奇跡」

Syuugou2

皆で記念撮影♪

暑い中みんな、がんばりました!生徒の皆さん、保護者の皆様お疲れ様でした。

そして、お手伝いいただきました、服部さん、まゆみ音楽教室のまゆみ先生お世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (2)

2011年8月 2日 (火)

かわいいキーホルダー

Doubututaiko

以前紹介した動物楽器キーホルダーの新しい仲間が入荷してきました!

サックス、たいこ、フルートなどいろんな楽器を持ってます♪ 

お好みはどの子?

楽器ケースはもちろん、かばんやポーチにつけてもかわいいよ♪

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »