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2012年2月 4日 (土)

今日も野外でなんですか

昨日に引き続き、今日も外でごそごそしてます。

車の車検が迫って来てるので、悪いところをちょっとずつ直してます。

寒波で作業できなかったので、思い切ってびちゃびちゃの駐車場でマフラー交換とスタビの

ブッシュ交換しました。

まずマフラーはテールパイプが駄目と思っていたらセンターマフラーまでぼろぼろでした。

組み図で必要な部品を調達。

Muf

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店に広げたおして仕事してない感じ・・

お客さんになんの楽器ですかい?と聞かれ・・

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ジャッキで上げて

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ウマをかまして

タイヤを外して

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ぱらぱらと時々お客さまが来られますが、

接客がほとんど出来ません。。

もう「セッキャク来たのに~」とは・・言いません・・・・

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テールとセンターマフラーの接続ボルトが固着して外れません。

ナット切りを使い

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割って外そうとしましたが、

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ぜんぜんダメダメで

仕方がないので

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ジスクグラインダーでぶった切ります。

狭いのでかなり苦労して

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穴開いてます。

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今度はセンターマフラーを

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これが大変でした。

長いし、重いし、曲がりが引っ掛かって、ゴムのダンパーも取り難い所に

あるし、

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なんとか外して

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こちらもかなり開いてます。

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ここまででかなりの時間使ってます。

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早くしないと夜になっちゃうよ~寒いし・・・

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と。。。。写真を撮る余裕もなく、四苦八苦してなんとか取り付け。

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次はスタビのブッシュを・・・

St

えんぴんちんでマルしてる部品6ケを交換。

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どれも手でごそごそしただけでゴトゴト動くぐらいヘタっています。

14年、17万km越えなので仕方無いです。

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上二つ潰れてます。

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右に比べ穴が大きくなってます。

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左後ろも同じように交換しますが、Pバルブが付いているので脱着がしにくいです。

Pバルブは急ブレーキの時に後輪がロックしそうになるとブレーキを調整します。

ABSの様に積極的なものではありませんが姿勢安定の安全装置です。

P

この寒空で車の下で結構、長時間寝てました。

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なんとか日暮れぎりぎりに終われました。

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どっと疲れました。

これでだいたい車検に向けて準備ができました~

節約は大変やな~と言うのが感想です

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コメント

車の保守も大変ですね。
うちの車も13年目で15万キロ超えました。

投稿: kanda | 2012年2月 5日 (日) 19時58分

KANDAさま
こんばんは、走行かさむと何時壊れるかドキドキしますね。
30万Km目指したいですが大事にしてないのでむりかな~

投稿: かげやん | 2012年2月 5日 (日) 20時52分

30万キロはすごいですね。
冬は凍結防止剤を播くので、よく洗わないとマフラーがすぐに錆びます。
凍るのも困るけど、錆びるのも困ります。
便利なのも善し悪しです。

これからのニッポン、節約は大事です。

リサイクルが一番です。

投稿: kanda | 2012年2月 5日 (日) 21時20分

30万キロはあくまで目標で・・・
外したマフラーの穴だらけをみて下回りの洗いは大事だなと思いました。
最近の「エコ」謳いはみんな節約を着た消費を促す浪費ばっかりですよね。
ほんとのエコは節約と古い物も大事に使うリサイクルですよね~僕も良く考えんとと
思います。

投稿: かげやん | 2012年2月 5日 (日) 23時10分

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