« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

メリーゴーラウンド

フェンダー FRONTMAN

スピーカーのボイスコイルが焼けてぼろぼろでした。

入れ替えの12インチのユニットを暫く探していたのですが、

AMPEGの物が見つかったので、付け替えました。

F01_2

スピーカーだけと思っていたけど、基板のクラックも発覚sweat02

F02

結構な時間と労力使いました。

こうやって弱っていくのね・・・・

F03

65W?は必要十分、12の口径で音圧は凄いです。

アンプは最近安いのでええころの新品をお勧めします・・・・spa

ところで、なに?

山下達郎 ベスト盤が出てますが、今、改めて聴いても素敵ですshine

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

9月のリトミック

Otukimi

9月のリトミックのテーマはお月見でしたfullmoon

今年のお月見は9月30日です。もうすぐですね!

音楽に合わせてうさぎさんやたぬきさんになって活動しましたnote

Osaru2

そして、運動会ではおさるさんになってダンスnote

10月のリトミックのテーマは秋の遠足busです!お楽しみに~!!

| | コメント (0)

秋から冬のイベントお知らせ

秋から冬のイベントのお知らせです!

ロックバンド・大正琴・ギター いろんなコンサートがありますよ!ぜひ、どうぞ!!

Img

Img_0001_4

Img_0002

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

眠れる森の美女

ミュージカルはいかが?

今度の土曜日です!

チケットいる方はご連絡ください!

Nemureru

日にち:9月29日(土)
場 所:勝山文化センターポンテホール
時 間:1回目開場/10時30分 開演/11時
2回目開場/13時30分 開演/14時
料 金:大人/1,500円 高校生/800円(当日500円UP)
小学生以下無料(要整理券)

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

9月度親子リトミックのお知らせ

chick9月度親子リトミックのお知らせchick

●日時 9月26日(水)

 11:30~12:00

●場所 鏡野町子育て支援センター 

  ※月~金の10時~15時の間自由に過ごせます。                       

  ※子育て支援センター利用料金は一家族100円です。コーヒー・紅茶cafe のコーナーありますよ!

     鏡野町竹田177  telephone0868-54-5035

●対象 就学前の乳幼児と保護者

親子で楽しく音楽に合わせて動いたり歌ったりします♪

たくさんのご参加お待ちしていますhappy01 町外の方もOKですよ!

※母子クラブや子育て支援センター、サークルのイベントなどリトミックの出張レッスンいたしております。お気軽にご相談ください。   

| | コメント (0)

落語はいかが?

芸術の秋

落語はいかが?

Img

| | コメント (0)

毎日食べてます!

今年の夏は裏庭のゴーヤが不作だったのですが、今週はたくさんできています♪

Goya2

朝はジュースでwine

Goya3

先日は、ゴーヤの天ぷら、ゴーヤの味噌いため、ゴーヤづくしの夕食restaurant

Goya1

 そして今日も3本収穫!!

840

ゴーヤチャンプルにしましたdelicious

夏の疲れがでやすい時期、ゴーヤでのりきりますup

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

歌の町

最近、津山のほうに出張ウクレレ教室行ってます。

おばちゃんたちのグループですが、いままで楽器をした事

が無いとの事で、チューニングからコトコトとやっております。

高齢の方もいらっしゃるので何の曲がいいかな?とか思います。

楽譜も拍もわからない、でも楽しい。

僕と同じです。

コードをちょっとづつ覚えて頂いて進めています。

自分がギターを初めてさわって弾けた嬉しさと同じなんだろうなと想像します。

今度はこれをと、、、



コードを省略して弾く事を楽しんで頂きたいです。

雑念でしたらあかんねんなと、ふと思います。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

Burnny LP 修理

EMGピックアップの載ったバーニーレスポール修理でした。

バチバチノイズと音が出なくなったりとの事。

Em01

各部の導通確認して、ハンダのやりかえ、接点清掃、

ジャックは電源SWも兼ねてますのでこちらが、

もうへたってました。

Em02

画像忘れましたが、ネック、他調整して完成しました。

エレキギター補修パーツも徐々に増やしています。

お気軽にどうぞ。

| | コメント (0)

ウクレレ修理

今朝は台風の影響の風がけっこうあります。

これからどうなるんでしょうか?

Uku1

ブリッジの外れてしまったウクレレが修理に入りました。

暑い場所に長期に放置していたのだそうです。

Uku2

接合面の整合をだしてから接着します。

Uku3_2

変形がないのでやりやすかったです。

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

サウンドメッセIn大阪

アコギ、ウクレレがいっぱい!

Banner_2012_240x120_2

| | コメント (0)

電子ピアノ中古 入ってます

ヤマハ クラビノーバ CLP-911 USED

Clp

外観なかなか綺麗ですshine

| | コメント (0)

犬洗い一匹\100円・・・

・・・うそ。。

Gyouzui

もう秋ですね。

|

フェルナンデス ベースセット

今日は午前中、アンプの納品ありました。



Fbass

フェルナンデス RJB-380V フルセット

カラーはサンバースト、キャンディーアップルレッド、黒、白、ブルー

から選べます。

Fbass02

これだけついて、\34800円です!

お買い得!

ギターもあるよ!

Fst01

\29800円

| | コメント (0)

定休日です

今日、明日はお休みです。

今朝はごろごろとしていますが、「題名のないなんたら」で

マリンバしてました。

塚越慎子

寝る時、聞くとなんか懐かしい気持ちになれそうな?

笑顔も印象的でした。

マリンバで感動したのはテレビで当時みた、これでした。

マリンバもすごいけど、フォークソングではないなと思う。

ギターのバッキングも魅力的やし、

エレキもすごいかっこええし、

バンドは亀山社中でした?

かっちょえ~です。

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

TOKIE 三昧 まい

ちらほら

ほらほら

shine

まちがえた~っ ゆうてるspa

| | コメント (0)

フェンダー J ストラト 修理

岡山市 Y様、 ノイズ、ガリ、チューニングの調子の悪いストラト預かりました。

S01

「ウォーン」と 結構大きなノイズがでます。

接触も良くないです。

S02

キャビネットの遮蔽をしました。

アルミ箔で囲いを作ります。

S06

スズメッキ線とタッピングビスでそれぞれの箱の中を張り巡らせて

導通を確保します。

S04_2

接触の悪いセレクタを交換

S05

ジャックも交換

純正はホット側のバネが頼りないです。

向かって右側

S08

ジャックリード線もシールド交換

S09

弦のチューニングがずれるのでナットの

食い込み修正、
S10

ストリングガイドもバリ取り。

S11

組みあげて完成

S13

キャビネットのシールドでハムノイズは少なくなりました。

アルミシートの場合、電位のバラつきがあるとかえって

雑音の原因になるので数箇所結線がひつようかと思います。

ストラトノイズ対策色々思案中ですjapanesetea

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

TOKIE三昧

BAD FEERING のこんなバージョンとか

とか



とか




アリよさらば

これも素敵shine

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

ディナーバイキング

バイキング料理とアコースティックライブが楽しめますよ!

料理restaurantと音楽noteが楽しめてお得です!!第一土曜日はサテンドールへどうぞ!!

Img_0002

| | コメント (0)

スポンジ ボブはいかが?

スポンジ ボブです! ギターにウクレレ ジュニアサイズもあります。(取り寄せ商品です)

Img

パーカッションもあります! ドラムスティックも!

Img_0001

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

花のおさなご

「花のおさなご」

Photo_4

保育士の先生から保育士のOB会で歌うのでピアノで弾いてCDにしてと頼まれていた曲です。

知らない曲だったので、パソコンで調べてみると

「全國保育連合會制定保育歌」となってます。録音前に緊張してきましたsweat01

録音はズームQ3で撮りました。機械オンチの私でも使える簡単操作。

Q3_04

USBケーブル内臓なのでパソコンにすぐに接続できますflair

Hananoosanago

できあがりました!

O先生お待ちしてます♪

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

キッズ&ガールズバンド 9月

9月のバンド練習はじまりました!

Photo

小学生バンド「クローバーズclover

新曲「学園天国」練習はじめました!

みんなノリノリですscissors

Photo_2

「RockCandy」今日は今までの復習。

次回新曲決めるので、やりたい曲考えてね!

Photo_3

「Tear」新曲決まりました!関ジャニです。

そして、バンド練習終わって、5分後にはガールズ達は向いのバス停からバスに乗っておでかけ~bus

楽しそうに次の目的地へ向っていきましたdash

元気です!!

今月もその勢いで練習がんばりましょうnote

| | コメント (5)

2012年9月 8日 (土)

レノンの夢

斉藤さんのはじめ頃のエネルギーがすごい


頭に残る・・・

| | コメント (2)

2012年9月 5日 (水)

ウクレレ キヨシロー 忌野清志郎ウクレレ弾き語り曲集

Kiyo

◎ぼくの好きな先生
◎宝くじは買わない
◎スローバラード
◎夜の散歩をしないかね
◎ヒッピーに捧ぐ
◎雨あがりの夜空に
◎エンジェル
◎トランジスタ・ラジオ
◎いい事ばかりはありゃしない
◎モーニングコールをよろしく
◎ミスターTVプロデューサー
◎君が僕を知ってる
◎多摩蘭坂
◎よそ者
◎Oh! Baby
◎うんざり
◎山のふもとで犬と暮している
◎すべてはALRIGHT(YA BABY)
◎イマジン
◎空がまた暗くなる
◎デイ・ドリーム・ビリーバー
◎LONG TIME AGO
◎I LIKE YOU
◎あふれる熱い涙
◎500マイル
◎日本の人
◎石井さん
◎パパの歌
◎ムーンビーチの砂の上
◎約束
◎サイクリング・ブルース
◎JUMP
◎毎日がブランニューデイ
◎あいつの口笛
◎Baby#1



リットーミュージック \1680円

サイクリ~んぐぶる~すnote


| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

私もぐりでいいのよ~

好きにするわ~


おじさん、おじさん言うなcrying

| | コメント (0)

癒されるソロウクレレ&元気が出るウクレレ弾語り UKULELE4

Ukutomo

先生!僕も元気がでますか?noodle

Ukuiya

癒されたい~  CD付きよ!

リットーミュージック  \2100円

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

ウクレレ上達100の裏ワザ

Ukuwaza


伸び悩んでる僕とあなたにshine

Ukuwaza02

信じるか信じないかは貴方次第・・・・


リットーミュージックbanana

\1260円

| | コメント (0)

Burrny レスポール 修理

Emg

EMGピックアップ搭載のレスポール

舟形ジャックプレートにジャックの組み合わせでは無く、

先ずはこのジャックの部品手配から・・・・

| | コメント (0)

Kヤイリ ガット修理完了

Ky

ナット、サドルの調整をして、弦を交換しました。

弾き易いようにとのご希望なので、弦高は

はじめの12フレット1、6弦とも5mm越えから

1弦3mm切れる位、6弦3mmちょっと位

としました。

弾き易さの後にいろんな拘りがあっても良いと思います。

ギターの楽しみ出来るといいですねchick

まず、ぽろ~んと弾いて自分で音が出た時の感動をおもい出しますjapanesetea

| | コメント (0)

バーストバッカーカバー取りつけ

Gi01

Gibson バーストバッカーにカバー取り付けました。

Gi02

後ろはハンダで固定

Gi03

うひゃshine

Gi04

| | コメント (0)

格安ヘッドフォン

オーディオテクニカ TH-380AV

Th380av

安い中では十分低域再生も良く、デジピやエレドラ

モニターに最適です。

コードも長く、大きさもコンパクトなので良い感じ!

Th380av02


\1680円

| | コメント (0)

Kヤイリ ガット修理

おきゃくさんのKヤイリ

弦高が高すぎて弾けません。

順ぞりに元起き、ブリッジあたりのTOP膨れなんかで

上がっちゃってます。

ガットなのでネックのロッドも無いので、調弦時に

ほぼ、ネックまっすぐになるようにと調整中です。

Ky01

時間かかりますが、少しずつ修正します。

Ky02


部分で曲がり方が違います。

Ky03_2


弾き易くなるかなsweat02

| | コメント (0)

アンプINPUTジャック修理

最近のアンプはシャーシと絶縁されている樹脂ボディー

のジャックが使われています。

ショックに弱いです。

M03


パネルごと変形しています。

M02_2


基盤から外れています。

M01

良く音が出てましたねsweat02


部品を外し、

M04

端子の修正をしして、断裂欠損部分はジャンパーで繋いで、

M05

直りました。

M06


デジタルアンプなので、アンプというよりチップがついてて


パソン?みたいな雰囲気です。

| | コメント (0)

バーストバッカー カバー 入りました。

ギブソンのバーストバッカーのオープンハムを

カバードにとの事で部品が入りました。

インチなので国産はポールピースのピッチが合わず

純正になりました。

もうちょっとおまちください。

025



| | コメント (0)

古いテスコ修理

Te02

お客さん預かりの古いテスコ

レトロな感じがインパクトあるのですが、ネックが曲がって弾ける

状態ではありませんでした。

Te01


数回にわたり少しずつ修正していきました。

ネックのしこみ角度も変えて、弾き易くなりました。

6連ペグとか、まだ変えた方が良い部品もありますが

オリジナル重視という事でされました。

すごいぞ!昭和の国産ギターshine

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

チーン・・・

8月、終わっちゃいました・・

どこまで続くの?と思ってましたが、

ギターの修理はまだまだ終わってなくて、ご依頼頂きました

方々にはご迷惑おかけしておりますsweat02

Rep

細々と作業しておりますので、宜しくお願い致します。。。。

あ~っ、浜辺の木陰のボンボンベットでトマトジュースwave

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »