« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

春のわくわくアンサンブル♪

春のわくわくアンサンブルでした♪
Dsc_1024_1

普段は個人レッスンの中学生&高校生。課題曲のそれぞれのパートを練習し、みんなで合わせました♪
みんなで合わせるのは楽しいね~!
演奏後はおやつを食べながら、次回に向けての曲の相談をして終了しました。
次回をお楽しみに~♪

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

ダックス SPORT-II  まだまだ続くよ 顛末記 修理その3

またまた趣味ですまんことです~

日曜日の記事ですsun

イヤ~、仕事はしてるんですが、なかなか楽器記事のUP出来なくて・・・・

それはさぼってんじゃねぇの?

う~んthink

先日の日曜日は一応店休ですが、朝8時にご予約のお客さまがいらっしゃったので

寝坊してはいけないと思い、5時30分に起きて

やること無いので、バイクでちょっと出かけてみたら、早朝はどえらい寒さtyphoon

そのあとは一日バイク三昧でした。

前回、6Vのままのシリコン整流とラジコンバッテリーでは30分も走ると

ウインカーが点滅しなくなり、ニュートラルランプさえ点かなくなる始末down

ライトも自転車より暗いし・・・down

仕事の合間に充電して、店の事しだしたら充電してるの忘れて

バッテリー爆発していましたbomb

う~ん・・・

このまま6Vに拘って進めていっても6V部品の調達も難しくなるので

ここは思い切って12化することにしました。

単純に考えて、12Wの電力を消費するとした時に

6Vだと2A

12Vだと1Aとながす電流は半分で済みます。

位置エネルギーが高いって言うの?

流し素麺も高い処からぶちまけた方が

どばん!とsmile

しぶきがあがり旨いという事sweat02

もし、12V安定供給が実現すれば、いろいろと流用出来る部品の幅

も広がりますup

USB電源つけたり・・・要るか?sweat02

なので、

思いきり思い切って12V化する事にしました。

A_12v_5


6V系統の配線を撤去しました。

A_12v_4

回路図を見ながらほんとに間違いないのかい?

Adax_27

セレン整流器、6Vバッテリー他

A_6v


はずしちゃいました。


そして新設、12レギュレーター回路をとり付けます。

A_12v_6


レギュレーターは右側面に暫定取り付け。

A_12v_14

ヘッドライトの交流発電回路から制御信号を分岐してレギュレーターに送ります。

A_12v_7

配線終わるとかなりスッキリしました。

A_12v_1


電球は全部12Vに交換します。

A_12v_2


A_12v_8

間違い無いか確認してエンジンかけます。

A_12v_11


OH!ウインカーパカパカします~

ヘッドライトも余裕が出来たら交流側も電圧上がったのかすごく明るいです!

A_12v_9

現代の原付に比べたら暗いかもしれませんが、

はじめが暗すぎてこれでも感動します!

ニュートラルランプも光る!

A_12v_10

今のところ明るく調子よく点いてますが、発電量と消費量の収支がどんなんか、当分様子みます。

今のところでは最高デス!


そして、くすんだメーター。

防水が切れてメーターに水が入って電球熱で曇って見えなくなるのと

パネルが白くすんでいます。


5

夜間見えないのと、見た目に凄く気になるので

メーター外周のカシメをきちゃなくなりますが外して分解します。

1


パネル、ガラスの汚れを綺麗にして、

コーキングして止めました。

4


綺麗になった。

6

見えやすい!

ついでにプラグコードもカキカキに硬くなっていたので、

03


コイルを残し、交換。

02

ほんとは全交換したいけど、また後日。

01_2


そして、多分、この当時のDAXはだいたい調子悪いと思うのですが、

スロットルが煽ると自分で元に戻さないと戻らない・・・

危ないのでハイスロットル化しました。

2_2


純正ハンドルごと外して、ウインカー、ライト等の集合SW、クラッチ、ブレーキのワイヤー

も全部交換しました。

3


A


とても動きがスムーズで安心できます。

ミラーは息子の物を貰いネジを加工で取り付けました。

オリジナルでなるべく乗りたいですが、40年以上昔の物なので

老朽部品は変えて

実用重視でいきたいと思いますspa

息子と試走に奥津まで

3_2


その後も直して乗ってを繰り返し、どっぷり疲れてあっという間に日曜日が暮れていきました~

17_1

休みはだいたい寝てるのに・・・

楽しいのか疲れたのかなんだかわからないですが、趣味が出来た

気がしますshine

| | コメント (0)

ローランドピアノ科アドバンスコース演奏オーディション

今週末はローランドピアノ科アドバンスコース演奏オーディション。ピアノ教室の高校生sちゃんが受験します。
課題曲はツェルニー、ソナチネ、バッハインベンションです。

1432039626140.jpg

そして、視唱、と初見演奏のソルフェージュ課題もあります。


1432039628021.jpg
どちらもコツコツと練習してきました。
体調整えて、本番頑張ってくださいね!

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

大人の趣味のピアノ♪

Photo

大人の趣味のピアノの生徒さんは自分の好きな曲でレッスンです。
毎回同じ曜日時間のレッスンは難しいので、その都度予約されています♪
昨日は苦手なリズムの箇所が両手で弾けるようになりました!それまで、片手ずつだとすらすら弾けるのに両手になると弾けないところがあり、苦戦していました。積み重ねは大事ですね。回を重ねてできなかったことが、できるようになりました!仕上げまでもう一息です!
こちらの楽譜から次に練習する新しい曲を1曲選びました!
Photo_2
次回から、新しい曲も進めていきましょうね♪


| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

HONDA DAX 修理その2

おいおい!楽器はどないなっとんねん?

ねぇ・・・

昭和47年式のダックス ST-50 バイク。

電装が凄く弱いです。

Dax_jyuuden_5


画像のオレンジ色の四角いものがなんと!

セレン整流器。

今から40年程昔、

子供の頃に近所のゴミ捨て場にあったテレビの部品で見て以来こんな

ところで再会するなんて!

でも、信用出来ないのでシリコンダイオードに交換。

Dax_jyuuden_1

発電機で発電された交流の電気をこの整流器で半波整流させてバッテリーに入れて無理やり平滑して


電圧もレギュレートしているのですが、かなり荒くたい・・・

バッテリーはヘタってウインカーも点滅しませんdown


Dax_jyuuden_4


とりあえず、シリコンに作り変えて、

そして、

Dax_jyuuden_6


おまけにバッテリーはラジコンの7.2Vをつけてみました~

Dax_jyuuden_3


そこら辺に転がってたので・・・

まあ、取り合えずウインカーも点滅しましたので、暫くこれでいこかと・・・

しかし!

Dax_jyuuden_2


本日、既にバッテリー、しにかけ・・・・crying

なんか次、考えんとjapanesetea

そして!

スピードメーターも壊れて動きません・・・

メーターかな?

外して回転軸をドリルで回してみると・・・・

Photo


大丈夫。

メーターケーブルも

Photo_2

大丈夫なん?

10


フロントのドラムブレーキ奥にメーターのギヤがあります。

8


取り外して様子を覗うと、


7

なんか嵌めあいの爪が万歳してません?

ほ~

6

この溝に嵌ります。

だから、こんな風に修正して

3


乗せると、

2


たっぷりグリスアップして、


うほ~い!shine

1


なおったup

お金かからんで良かったmoneybag


今日は、仕事の後、

4速ロータリーミッションなんですが、

気になっていたクラッチの調整をして

Photo_3

奥津湖までプチお出かけup

Dax_3


たのし~ぃ!spa

気が向いたら楽器もアップしますsweat02

バカね~riceball(ひ)


| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

ベストオブクラッシック公開収録

003_2


入場無料です!入場整理券が必要なので往復はがきで申し込んでくださいね!ぜひ、どうぞ!!

| | コメント (0)

ガールズバンド

1431230937559.jpg
ガールズバンド5月練習はじまりました!
中学生になった二人は部活に勉強忙しそうです。バンドでリフレッシュして両立できるよう、がんばろうねnote

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

調子に乗ってもう一修理・・・YAMAHA EF900iS

地震などの災害の多い昨今。

防災には神経質オヤジは普段から気をつかっています。

と、言うのはガセで、発電機が放ったらかしで動かなくなりましたsweat02

使わない時にはガソリンは抜いておかないと詰まってえらい事なります。

Aef900is_3


なんぼ引っ張っても、うんともすんとも言いません・・・

仕方が無いのでバラシの刑じゃい!

Aef900is_5

おら~!どないすんねん!

組み立てられへんやろ~sweat01

Aef900is_1

「と、言うことで、もう僕は知らないよ!」

「まあ! 冷たいのね、若大将・・・」

「仕方ないだろ~すみちゃん」

昭和小芝居・・・


Aef900is_6


キャブのフロートがコンニチハ!

中のノズルがズルズル・・・・

Aef900is_8


うひゃ~!

もうヘドロのように通路を塞いでいます!

これじゃ燃料は流れません!

フロートの中にも、なんだか黄緑色のスライムのようなネチョネチョも沈殿

しており、多分これはオイルのブローバイを吸気に戻して燃焼させてるのが

かなり関係してそうな・・・

とりあえずジェットを磨いて

Aef900is_7


動きましたsun

Aef900is_2

900Wの発電能力があるのでドライヤーで風呂上がりの髪を乾かしてみましたspa

ウソつけ!pig

備えあれば憂い無しと申しますが

人間によっては、

備えあっても憂いてばかり・・・

となり結局

とり越し苦労をするなかれ。

でも

やっぱり考え過ぎぐらいで丁度良い事もあります。

悩んでしんどいけど・・・

わしはこれで行こうかな?

普段から防災気をつけたいです。

| | コメント (0)

おやじの趣味の部屋・・・

ルールル、ルルル♪

こんにちは、黒柳秀子でございます、タマネギ。

ただ今、バイクにはまっています・・・

修理の方面に・・・

Adax_11

たまたま知り合いから譲って頂きましたshine

昭和47式 HONDA DAX ST-50

無趣味な僕には似合いそうにありませんが、ちょろちょろいじっています(^^)

睡眠は最高のレジャー!と思って疑わないあたすは、

連休も全て寝て過ごそうと思っていましたが寝るにも限界が・・・

昼から雨ガ上がって寝てても暑いので・・・

貧乏なので完動品を手にする訳も無くsweat02

エンジン掛からず暫くほっていましたが、

キャブレターを分解掃除しました。

エンジンは掛かるようになったのですが、

スローで放置すると止まりますtyphoon

ガソリンタンクから降りて気にくいのかな?とキャップも確認しました

が通気孔はだいじょうびでした。

フューエルフィルターも特に目づまりありません・・・

Adax_23


めんど臭いけどばらばらにしました~

Adax_14

メーンジェットとスロージェット、フロートのバルブも全部見て判る通路は

溶剤と荷造り針金通し、エアダスターで吹きまくりでキレキレしましたshine

ガソリンの不純物が細いノズルを塞いで詰まってしまいます。

綺麗にしてくみ立てて、

Adax_13


とり付けて

Adax_10


とりあえず動きました!

でも調整は難しく、キャブセッティングなんてできません!

2級のガソリン整備士資格は27年ぐらい前?に取りましたが、キャブの

設定がさっぱりわからず困りました。

とりあえずこんな感じか?で合わせています。

連休あけたら役場に行ってプレート貰って、

乗れるようになったら、プロに診てもらいますeyeglass

無趣味オヤジにちょっと希望の光?up
Adax_28


(ひ)


| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »