« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

浜田省吾 地上波に出るらしい

9月12日 SONGS に浜省でるらしい・・・up

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

ライブに間に合え!急げおっさん!

誰がおっさんや!

近日ライブを控えるおふた方、

虎目の豪快なレスポールスタンダード

ギターを倒され、ネックの指板剥がれとクラック

Lp

修理して、使い込めばキズもまた味のうちですねjapanesetea


なんとエボニーカラーの Gibson DOVE

弦高、4駆なみのハイリフトで弾き難いので調整です。

Dove


非力な僕でも弾ける設定となりました。

調整は大事です!

お二人共、ライブ頑張ってくださいね!

告知もあったらお知らせください!


| | コメント (0)

歌って、たたいて、弾いて~♪

ピアノにじっと座ってるのが難しい2歳や3歳さんの小さい生徒ちゃん達のレッスンは
2
音楽に合わせて歌いながらタンバリン♪
歌いながらタンタンたたくの大好きUちゃんnote

2_2

リズムの積み木を使います。うさぎさんやりすさんのおうちに遊びに行きましたnote

2_3

ピアノでどんぐりさんのおうちを探しにいきます。上手にみつけれるようになりましたnote
どどど~♪と歌いながら楽しくピアノ弾いています♪
リトミックを取り入れながら、リズムや音感を学びピアノにつながるレッスンです♪

| | コメント (0)

可愛いブルーのストラト

ギターを始めるお客さんのご注文分

St180_1

なかなか好みの色が見当たりませんでしたが、このブルーに決まりました。

地味な店内にぴかっと目立ちますhappy01


時間をかけて初期調整しっかりさせて頂き、弦高はだいぶ低めの設定としました。

調整は大事ですjapanesetea

St180_2

良い色ですshine

ギター、楽しんで下さいねnote

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

受験生の生徒君♪

教室には男子受験生もいます!T君はピアノを弾き、ドラムをたたき、ベースも弾きます♪
発表会2部アンサンブルでは2曲ドラムで、1曲はベースで出演。
「炎と森のカーニバル」

保育園のころから通ってきているT君。今では小さい生徒さん達のアンサンブル曲のドラムもこころよくたたいてくれて、頼もしい存在です♪
9月の体育祭が終わったら、そろそろみんな受験モードになる時期ですね。
受験期も休まずレッスンに来てくれる生徒さん達は勉強とレッスンを両立しています。勉強ばかりでは煮詰まってしまいそうですが、合間にピアノを弾いたり、ドラムをたたいて、リフレッシュし、お互いのバランスを上手にとっているんだと思います。
ピアノのレッスンと、受験勉強ってどちらも一夜漬けでは無理なところが似てますね。日々のコツコツとした積み重ねで成果がでます!小さいころから長年レッスンを積み重ねてきた経験を受験勉強に活かしてがんばってください!!

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

受験生の生徒さん♪

ピアノ教室のNちゃんは中学3年生の受験生。
レッスンではハノン、チェルニー、ソナチネとクラッシックの教本を進めています。
Photo

そして、Nちゃんは弾き語りが好きなので弾き語りの曲もレッスンすることがあります♪
今年の発表会では綾香の「三日月」を弾き語り♪

受験生で勉強も忙しいと思いますが、ピアノと勉強両立してがんばっています♪
勉強の合間に好きなピアノ弾くことは気分転換になり、勉強で疲れた脳も癒してくれると思います♪
保育園のころからレッスンに通ってきている生徒さんが、自分の好きな音楽を見つけ、表現できるようになっていることうれしいです♪受験期を大好きなピアノとともに、うまく乗り越えてほしいな。応援してます!!

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

J-pop&映画音楽の選曲♪

大人の趣味のピアノコースのKさんは、弾きたい曲を選んでのレッスンです。
そして、大人の生徒さんのほとんどが、ご自身の都合に合わせてその都度予約制のフリーレッスンです。
KさんはJ-popがお好きなので、今まで練習してきた曲は全部J-popです。
昨日のレッスンでは次回から練習する新しい曲を選びました!1曲はJ-pop
そして、もう1曲はディズニー映画のアラジンの主題歌「ホール・ニュー・ワールド」に決めました。ディズニーの映画音楽は子供にも大人にも人気です!
秋に向けて気分も一新!初の映画音楽を楽しみましょうね♪
Photo


| | コメント (0)

長らくご無沙汰、修理記事

久しぶりの葛飾柴又・・・

どこいってたん?

さあ?

最近は古い国産の修理が多いです。

●モーリス F-18

F18_2


弦高が高かったので適正に調整しました。

F18_1

ついでにストラップピンも取り付けて・・・

お若い方でしたがシブイギターをお持ちでshine


●こちらのギターもなかなかの燻し銀

Kiso_1


KISO SUZUKI


ネックのヒールが割れています。

弦を張ると口が開いて弦高が上がります。

1

中にビスを打って接着修理しました。

4


ビスの下穴はマホのダボで埋めて

3

カバーを戻します。

Kiso_2

指版のハイフレットあたりに歪もできていますので

全体にフレット摺りあわせてバランスとりました。

あまり金額かけたくないけど普段弾くのに使いたいという方が多い様に思います。

でも結構修理は手間が掛かりますchick


●こちらはマーチンのOOO-28 EC

ネックの元起きとLRバッグスピックアップ アンセム取り付けでした。

00028

弾きやすくなりピックアップの音もよかでしたup


●おおみさまのカンザス W-400

こちらはほぼ分解寸前でした・・・

ブレーシングがあっちもこっちも外れまくりで

良く形があったなと思います。

11

ひとつづつ貼り合わせます。

1_2

弦を張り全体の力のバランスでギターが成り立っているのが良く判ります。

8


良くぞ40年持ち応え復活されましたshine

10


良い音鳴らして下さいねspa

ギターの修理は弾き易さ、気軽さ重視で進めております。

それでも金額必要な場合もございます。

幸い、いらっしゃいませんが

修理代金を頭から値切る、テンション下がりますdown

¥○円で、よそで買ったギターになんでそんな

修理金額かかるん?、そんな事、うちに関係ありませんsweat02

など以前に数件良く判らないトラブルがありましたので

その場合、ご自分で納得いくように修理されると

良いかと・・・

おや!、寅さん帰ってきて早々に毒吐いてんな?pig


ひで

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

もうすぐ2歳さんのリトミック体験レッスン♪

1歳11ヶ月のKくんがリトミックの体験レッスンに来てくれました♪
お歌のごあいさつからはじまります。
いろんな動物さんと歌でごあいさつ。音楽に合わせてタンバリンも上手にたたいてくれました!
ママも歌やフープの活動で一緒に参加してくださり、体験終了後は楽しかったです~と、来月からレッスンに通われることになりました♪
ママはお仕事されているのでリトミックに来られる日は音楽を通して親子でたくさん触れ合っていただければと思います♪
9月からお待ちしています!!
2_2


| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

お盆明けのレッスンは・・・

今週はお盆明けの通常レッスンでした。お盆休みにおばあちゃんの家に行ってて練習できなかった~という生徒ちゃんも・・・・
そんなときは、音符カードで音符をよんだり、作曲者カードで作曲者の名前をおぼえたりと、カードで楽しくレッスン♪ピアノレッスンはピアノを弾くだけがレッスンではありません。
Photo

来週も音符カードしたい!とTちゃん。
練習できなかったときのレッスンメニュー楽しかったようです♪
夏休みも後半になりましたが、今週末も旅行に行くと言ってた生徒ちゃんがいるので、来週もカードが活躍しそうです。
生徒ちゃん達も楽しんでいるので夏休みのカード特別レッスンはいいなと思いました!
リズムカードに、楽器カード、コードカード、音符トランプと他にも楽しく学べるカードを持っているので、どんどん、活用していこうと思います♪

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

お盆もレッスン♪

今週はピアノ教室もお盆休みで、定期レッスンコースのみなさんのレッスンはありませんが、今日はフリーレッスンコースの高校生のMちゃんのレッスでした。
フリーレッスンコースは毎週同じ時間に通うのが難しい大人の生徒さんや、高校生の生徒さんが受講されるレッスンです。都合の良い日をその都度予約してのレッスンになります。
高校生のMちゃんは普段は学校、部活と忙しく、お盆休みにレッスンに来てくれました♪
ピアノとドラムでアンサンブルレッスン♪
忙しい合間に音楽でリフレッシュ!
来週火曜日からは学校がはじまるので、宿題もしないと~!!と言ってました。
気分転換して、勉強との両立がんばってくださいね!!

Hanataba_3


| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

保育士ピアノコースのレッスンはじまりました!

先月保育士ピアノコースの体験レッスンに来られたUさんのレッスン昨日よりはじまりました!
今までも、教室の保育士ピアノコースには短大の幼児教育学科入学が推薦で決まり、入学してから学校で困らないようにとレッスンに来られたRさん、そして、高校3年生から保育士を目指し、レッスンに来られたY君が在籍していました。みんな小さいころに、ピアノを習ったことがないけど、保育士の夢に向かってピアノを頑張る姿、素敵でした。
今月から、また、夢のお手伝いのレッスンできるのがうれしいです。
昨日はCのキーのスリ―コードを覚えてもらい、童謡を弾いてもらいました。
楽譜を読むのは苦手と言っていましたが、コードネームを見ての弾き歌いならできそうです!とUさん。
そして、Uさんには弾きたい曲があるので、そちらもレッスンしました。
かなり難しい曲ですが、どうしても弾きたい!楽譜も簡単バージョンでなく、原曲の方で弾きたい!とのことなので、頑張ってます!!
次回のレッスンを楽しみにしています♪
Photo

| | コメント (0)

2015年8月 8日 (土)

発表会後のレッスン♪

発表会が終わってほっと一息の生徒さん達。
楽しかった~、緊張した~、とそれぞれ感想を聞かせてくれます。
アンケートに、弾きたい曲を書いてきてくれました♪

Photo

発表会では生徒さん達の弾きたい気持ちを大切に、弾きたい曲を選曲しています♪
なので、発表会1部はクラッシック、ポピュラー、弾き語りといろんなジャンルのピアノ曲のソロ&連弾演奏です。
発表会終わったばかりですが、みんな弾きたい曲がいろいろとあるようです。習い始めたばかりの妹ちゃんとの連弾を今から楽しみにしている生徒ちゃんもいます♪
来年に向けて、一人一人ステップアップできるようお手伝いしていきたです!!

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

夏季休業日のお知らせ

夏季休業日のお知らせです。

8月10日(月)は11時から15時までの営業とさせていただきます。

8月11日(火)~8月16日(日)を夏季休業日とさせていただきます。

8月17日(月)より通常営業とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
Photo


| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

朝練♪

Nty
夏休み中の中高生の生徒さん達。
朝から1時間バンド練習しました!
今月は新曲の個人練習がんばろうね♪


| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

発表会終了しました!

発表会無事終了しました。
1部ピアノソロ&連弾は今年もテーマ別にみんないろんなジャンルの曲にとりくみました♪
♪小さなピアニストさん
教室の幼児ちゃんと、小学1年生による演奏でスタートしました!

Photo
♪ファミリー連弾パート1&パート2
7組の兄弟、親子が出演しました♪
Photo_2

♪ディズニー&アニメで楽しく
♪ジブリの森へ
♪ワルツにのって
♪ギロックの世界
♪スクリーンに想いを寄せて
♪憧れのクラッシック
♪ティーンズミュージック
9のテーマ別に演奏、ひとりひとりがんばりました!

2部はアンサンブル
ウクレレ&カホンのアンサンブル演奏でスタートしました!
その後、ギター、ベース、ドラム、キーボード、ヴォーカルとみんなで楽しくバンド演奏♪

Photo_3
幼児ちゃん~中学生で「祭囃子でゲラゲラポー」

Photo_4
小学2年生~中学生で「あったかいんだから」

Photo_5
小中学生のガールズバンドクローバーズで「ミラクル」「ルージュの伝言」

Photo_6
小学6年~中高生で「炎と森のカーニバル」


Photo_7
合唱「ひまわりの約束」

Photo_8
集合写真

皆様お疲れ様でした。
おかげさまで無事発表会終了しました。ありがとうございました。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »