« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

2月の保育園リトミック♪

Photo
「雪のこぼうず」の歌に合わせて雪の玉をころころ~。
歌詞の 「消えた」で雪の玉も消えます~。
そして「もう1回やりた~い!!」と園児ちゃん達。
2月のリトミックもあっという間に終わり、卒園児の園児ちゃん達とはあと数回のレッスンでお別れです。淋しくなりますが、残りのレッスンを楽しく、笑顔で過ごしたいです。
次回はおひなさまリトミックを楽しみたいと思います♪


| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

子育て支援センター親子リトミックのお知らせ

chick親子リトミックのお知らせchick

●日時 2月26日(金)

 11:30~12:00

●場所 鏡野町子育て支援センター 

  ※月~金の10時~15時の間自由に過ごせます。               

  ※子育て支援センター利用料金は一家族100円です。コーヒー・紅茶cafe のコーナーありますよ!

     鏡野町竹田177  telephone0868-54-5035

●対象 就学前の乳幼児と保護者

親子で楽しく音楽に合わせて動いたり歌ったりします♪

たくさんのご参加お待ちしていますhappy01 町外の方もOKですよ!

※母子クラブや子育て支援センター、サークルのイベントなどリトミックの出張レッスンいたしております。お気軽にご相談ください

Photo

| | コメント (0)

卒業式のピアノ伴奏♪

Photo_2

中学校卒業式のピアノ伴奏に決まったNちゃん。中学3年生で受験目前です。
受験期も休まずレッスン通ってきています!
勉強で疲れたらピアノを弾いてリフレッシュ♪
上手に両立しています。
卒業式の曲暗譜していました♪
受験勉強で忙しい中、暗譜していてすごいなぁ~と感心。
本番素敵な演奏ができますように!

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

ウクレレでハッピーバースデー

1456231768181.jpg
ウクレレチャレンジレッスンはじまってます。
普段はピアノのレッスンですが、他の楽器にもチャレンジします!
今月おばあちゃんや、お母さんが誕生日というMちゃん、Kちゃん、H君。お誕生日に演奏できるようにハッピーバースデーを練習♪
去年も、チャレンジレッスンに参加したので、みんな3コード弾けます!
音楽のプレゼント喜んでもらえるといいですね。
ウクレレは小さくて、持ち運びもらくなので、どこでも気軽に演奏できます!
寒いこの時期、ピアノが寒い部屋にあるので練習できんかった~と言う生徒ちゃんが何人かいますが、ウクレレなら、暖かい部屋に持っていってすぐ弾けます。
ウクレレチャレンジレッスンの皆さん、夏にはみんなで弾けるよう、今から少しずつ練習していこうね~♪

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

ガールズバンド♪

1456057889426.jpg

小中学生ガールズバンド「クローバーズ」の練習でした!
今日は全員集合♪
みんなのリクエストでback numberの「高嶺の花子さん」を練習してます。
1人1パートなので、1人いないと音楽になりません。ギター、ベース、ドラム、キーボード、ヴォーカル、みんなで、ひとつの音楽を作っています!
個人練習ができていても、合わせるとうまくいかなかいこともあります。個人練習プラス合わせの練習を重ね1曲仕上げます。今日はイントロと一番までみんなで合わせました!
個人練習は地味で孤独だけど、合わせ練習で一人一人の音が重なりあって、みんなの息がぴったり合うと心地よく気持ちいいよね~♪
聴いていて心地よかったです!
次回は最後まで通してできるようがんばろうね!

| | コメント (0)

2歳さんのリトミック♪

隔週土曜日はかわいい2歳さんのリトミックです。雨の中K君と、K君が来てくれました!
お返事の歌からはじまります~♪
そしてトントントンでごあいさつ。
Photo
ドアをノックしてくまさんとごあいさつ。
自分の名前が言えるようになりました!
できることが少しずつ増え、毎回成長を感じさせてくれる2歳さんのリトミック。
40分のレッスンでは、遊びを通してうたにリズムに音感そして色や形等知育も学んでいます!

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

格安な高級アコギ

買取整備品

Syairi YD-42N

Yd42_2


当時定価\157000円

サイドバックソリッドローズ、TOPシトカスプルース

マーチンD-42モチーフの高級感ある外観です。

Yd42_5


USEDなのでそれなりのキズ、ダコン使用感ありますが、奥行きのある

ゆったりとした鳴りです。

綺麗なアルペジオとか、

しっかり整備しましたのでどんどん鳴らして下さい!

販売価格\40000円

ふる~sweat02


| | コメント (0)

2016年2月19日 (金)

時代が変われば曲名も変わる~!

生徒ちゃん達に人気の曲アラベスクが載っているブルグミュラー。

1455862893806.jpg
左側が私が子供のころ使っていた楽譜です。色があせていますsweat01
表紙は今現在のと変わってませんが、曲名は私がピアノを習っていた子供の頃と違う曲が何曲かあるんです。

1455862895846.jpg
生徒ちゃんに「次の曲は清い流れを弾いてみようか」と言ったら、「先生、清らかな小川やで~」と...
昔はそうだったんよ~。
昔の楽譜見てAちゃん、この曲も曲名変わってる~と大笑い。帰途が再会になってます...

1455862896815.jpg
値段も倍以上になってます。
そして、よくよくみると、表紙もブルグミュラーから、ブルクミュラーに!グの点がなくなってます~!
でも、人気の曲は昔と変わらず、アラベスクはみんな大好きです♪

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

6年生を送る会のピアノ伴奏♪

1455800882704.jpg

「6年生を送る会でピアノを弾くことになったよ!」と楽譜を持ってきたTちゃん。
メロディーはリコーダーの人が吹いて、ピアノで伴奏とのこと。
本番までもう少し時間があるので、素敵に弾けるよう頑張ってね!


| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

大人こそ楽しめるピアノ♪

大人のピアノの生徒さん達は、みなさん、ご自身の弾きたい曲がレッスン曲なのでジャンルはそれぞれ違いますが、その曲が好きという気持ちは同じ♪ みなさん、真剣に取り組んでいらっしゃいます。
先日、2回目のレッスンだったYさん。この辺まで進めれたらと思っていたところより、どんどん先に進まれました!
好きな曲の力はすごい!!あと数回で仕上がりそうです♪
自分の好きな音楽がある大人こそ楽しめるピアノです。
ピアノって子供の頃から習ってないと弾けないんじゃなの?と思われるかたも多いですが、そんなことはありません。年齢に関係なく楽しめる楽器です!
いろんな経験を積んできた大人こそ音に感情を込めて表現豊かに演奏できると思います!もっと気軽に大人からピアノを始める人が増えるといいな♪ 
Photo

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

怪獣がおる~!?

先生、怪獣がおる~!!
年中さんのM君が見つけたのはこれです。

1455368341490.jpg
インフルエンザ対策で、抗菌作用のあるアロマを教室で焚いています。
ディフューザーから出ている蒸気が怪獣が口から火をふいてるようにみえたようです!
子供の発想は面白いですね。

1455368346133.jpg
抗菌作用のあるティーツリーやユーカリ
がブレンドされているアロマオイルです!

今週はインフルエンザでお休みの生徒ちゃんもいました。流行ってるようです。
お大事にしてくださいね。

| | コメント (0)

2016年2月10日 (水)

サウンドが変わる! エレキギター ピックアップ載せ換え

ちょっと昭和な見だしですが、、、、


「 ViVid且つWitに富んだ知性的アグレッシブサウンドにチェンジ!俺のハニー!」

うーん。。。暑い、暑苦しいなあ。

昭和の70年代きてもうた。

ルックス気に入ってるけど音がどうもなぁ~とは良く聴く話・・・

エレキギターはその特有のスタイルから来る音の特徴ヲ備えていますが

ピックアップを換える事で性格も変わります。

2


今回、ご依頼は攻撃的な抜けの良い音。

ワッシュバーンのこのモデルにはランドールのピックアップが載っておりコントロール

も独特でした。

アンプで試すと少し歪ますのに出力がマイルドな感じです。

そこで、

アルケインピックアップ 当店在庫大放出!
7

高級、ハンドメイドピックアップ

5


途中カットで着いちゃいました!

音の感じはレンジが広大で潰れた感じが無いのでナチュラルトーンモ行けます!
ディストーションも良くかかりゲインが高い感じで攻撃的な印象です。
この辺のメリハリ感はインピーダンスの関係なんでようかね?
良いです!

値段も激高やけど・・・

6


今回、配線全てやりかえでした。

どうもありがとうございました!


| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

体験レッスン曲は「ピアノ・マン」♪

大人のピアノの体験レッスンにYさんが来てくれました。
ビリージョエルの曲を弾きたいとのことだったので、私が持っている「ピアノ・マン」と「オネスティ」の楽譜を用意してお待ちしていました。
ちょうど、「ピアノ・マン」が弾きたいと言われたので、早速レッスン♪
ピアノ初心者と言われてたので、今日は片手で弾けたらと思っていたのですが、Yさん呑み込みが早く、両手で弾かれました♪
今日は一部分だけ弾いてみましたが、このペースだと早く弾けるようになりそうです♪
早速来週レッスンの予約をいただきました。
大人の生徒さんはご自身の都合に合わせてその都度予約制のチケットレッスンです。
そして、好きな曲や、憧れの曲でのレッスンです。
こどものピアノレッスンでは基礎練習を積み重ねていくので、バーナムやハノン、ツェルニー等の教本を使用しますが、大人の趣味のピアノでは、弾きたい曲がレッスン曲です♪
弾きたい曲や憧れの曲が弾けるよう夢へのお手伝いができるのはうれしいです!

「ピアノ・マン」素敵な曲です♪


| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

音符カードが大好きです!

1454594815691.jpg
リトミックの教具りすさんと、いぬさんと、ぞうさんのカード。裏は音符になってます。
春から年少さんのUちゃんは動物カードが大好きです♪
ピアノでりすさんの音楽を弾くと「あっ!りすさんの音楽だ~」とすぐにカードを見つけます!
そして、「もう1回やりた~い」と言います。小さい子供は正直です。楽しいことは何回でもやりたがります。
遊びを通して楽しくレッスン♪

1454594817707.jpg
カードの後はタンバリンをたたきながら歌をうたって、最後はピアノでどんぐりさんのおうちを探し、弾きました♪
小さいお子さまのレッスンはリトミックを取り入れて、聴いて、うたって、たたいて、弾いてのレッスンです♪

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

月曜日の大人の生徒さん♪

大人のピアノレッスンはご自身のご都合に合わせて予約制のチケットレッスンです。
月に2回ペースの方もいれば、毎週来られる方もいます。
主婦のKさんは毎週レッスンに来られます♪
フルタイムでお仕事をされ、ご家族のご飯の支度を済ませ、それからレッスンに来られます。お忙しい中、毎週時間を作って来てくださるので感心しています。Kさんをはじめ、大人の生徒さんはみなさん仕事をされてるので、ピアノレッスンがリフレッシュ&癒しの時間になればいいなぁと思います。
Photo
レッスン曲はこちらの楽譜から「潮騒のメモリー」
ピアノの音が好きで、自分の好きな曲を楽しんで弾かれています♪
大人の生徒さんはご要望をお聞きして好きな曲のレッスンです。
ピアノはいくつになっても楽しめる楽器です。細く長~く、これからも楽しんでほしいです!!


| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »