« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

年長さんのリトミック&ピアノ



年長さんのリトミック&ピアノは音符を書いて、歌って、弾いて、リズム打ちと、レッスン時間内でいろんなことをしています。
その中でも歌うことはみんな大好き♪
先日の発表会では自分達で考えた歌詞の歌を歌いました!
かわいい、つよい、小さい、大きい、それぞれイメージする動物をみんなで考えて歌詞にしました。
昨日のレッスンで歌った「おてて」は1番のママの手と2番のわたしの手をイメージして声の大きさを変えて歌いました♪
子供の発想は豊かです。イメージを膨らませて表現することを大事にしています。歌で表現していることが、これからの演奏に繋がっていくといいなぁと思います。

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

ガールズバンド♪



中学生バンド「papico」



小中学生バンド「天津飯kune」

来月のミュージックフェスティバルに向けてガールズバンド練習中です!
それぞれの音を重なり合わせ、1つの曲を紡いでいます。
3人、5人とみんなの息を一つに合わせるのは難しいけど、ぴったり合うと気持ち良く心地良いのです。
本番まであと少し。みんなで頑張ります!!

| | コメント (0)

2017年10月26日 (木)

平日午前中の大人のピアノレッスン♪

大人のピアノの生徒さんはお仕事がお休みの平日午前中にレッスンに来られます。
今月はお互いの都合がなかなか合わず、今日やっとレッスンできました!大人の生徒さんは、その都度予約制のチケットレッスンで来られます。
そして、「今日は1時間30分レッスンでも大丈夫です!」と大人の生徒さん。
長時間なので、レッスンの途中で疲れませんか?と聞くと「好きなことなのでぜんぜん、大丈夫ですhappy01」と笑顔で返答♪
そう、ピアノを好きで楽しんでいらっしゃいます!! ・・・なので1時間30分レッスンもあっという間でした。
JPOPがお好きな生徒さん、今日は時間があったので以前弾いた曲も久しぶりに演奏されました。
いつか発表会にも出演していただきたいです!
Photo


| | コメント (0)

2017年10月25日 (水)

合唱のピアノ伴奏レッスン♪

文化祭で合唱のピアノ伴奏をする生徒さんのレッスンでした。
今回は前奏と、後奏の部分を中心にポイントをお伝えしました。
レッスン後「ピアノは奥が深い・・・」と生徒さん。
はい、ピアノは奥が深~いです!ただ、楽譜を見て弾くだけではなく、楽譜に書いていることからいろんなことをくみ取り、音に表現していきます。
何年学んでもピアノは奥が深いと感じます。生涯学び続けたいなぁ~と思います。
ピアノは奥が深いと思ってもらえたのはうれしいです。その気づきはよりよい演奏への一歩です。
本番に素敵な演奏ができますように!!

Photo_2


| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

保育士試験ピアノ実技直前対策レッスン♪

土、日とH29後期保育士筆記試験受験された皆様お疲れ様でした。
次は実技試験ですね。音楽を選択された方は課題曲の弾き歌いを練習されていることと思います。
森の工房音楽教室では保育士実技試験のピアノ対策レッスンをしています!
今年度の課題曲は「こいのぼり」と「1年生になったら」です。毎年1曲は跳ねるリズムの曲が課題になていますね。それぞれの曲に合った伴奏のポイントがあります。
私も前期試験をこの2曲で受験しました。

独学でピアノを練習された方はこれでいいのかなぁ~と不安な方もいらっしゃると思います。
私も独学で受験したのでいろいろ不安がありました。
note本番前に人前で演奏して慣れておきたい。
note普段は電子ピアノで練習しているけど、グランドピアノで本番に備えたい。(私の受験会場もグランドピアノでした)
note本番までに少しでも良い演奏をしたい。
そんな方に保育士試験体験者として演奏のポイント、本番の試験の流れ等、実技試験のピアノ弾き歌いアドバイスレッスン致します。
※言語受験の方はポイントのアドバイスをさせていただきます。(私はおむすびころりんで受験しました!)

本番直前の実技模擬試験としていかがですか?

notes保育士試験ピアノ実技直前対策レッスン
       1レッスン 40分 2.500円


お気軽にお問い合わせください。

☎0868-54-3713

メール morino-koubou@nifty.com

H30保育士試験を受験考えている方でピアノ苦手な方のレッスンも受け付けています。ご相談ください。
Photo


| | コメント (0)

2017年10月23日 (月)

Gretsch County ClassicⅡ 6122 USED

グレッチのカッコイイフルアコ カントリークラシックです。

あまり弾かれていなく、程度の良い一台です。

1993製で純正ハードケース付属です。

1


ゴールドパーツが映えます!

5


USED販売価格 ¥168000円

                                         ひでおやじ

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

2歳児さんのリトミック♪



2歳児さんのリトミックでした!
女の子3人のクラスです。今日は2人お休みで、Sちゃん1人でレッスン!いつも少人数で1人1人に、目が行き届くレッスンですが、今日は個人レッスンでさらに目が行き届きます!
いろんなメニューをこなし1人でもレッスンがんばりました!
2歳児さんのレッスンは隔週ですが、少しずつできることが増え積み重ねの力を感じます!

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

保育士試験合格しました!

Photo_2


H29前期の保育士試験に合格し、申請していた保育士証が先日届きました!

教室のリトミッククラスに2歳さん~年長さんの小さなかわいい生徒さんが来ているので、安心して通っていただくため、保育士試験を独学で受験しました。9科目の筆記試験は覚えることが多く、大変でしたがいろいろ勉強になりました!
それと、保育士試験を受験するので、実技対策のピアノのレッスンをしてほしいという生徒さんもいたので、教える側も実際の試験を受けたらより具体的なアドバイスができるなぁ~と思い受験を決意しました。実技は音楽(ピアノで弾き歌い)と言語(素話)で受験しました。
これから受験される方を応援していきたいと思います!!
明日、明後日と後期の保育士筆記試験ですね。受験生の皆様がんばってください!

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

夢が叶っています♪

Photo
今年の初めに生徒さん達が書いた目標が、先日の発表会で叶った人がたくさん!
発表会で○○が弾きたい!発表会で弾き語りにチャレンジしたい!など発表会での目標を書いている生徒さんが多かったんです。
目標達成できたのは地道な練習の過程があったからこそ。コツコツと努力してきた成果です!!
みなさんの、夢のお手伝いができてうれしいです♪
発表会が終わったので、次のステップに向けてがんばっていきますよ~!!

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

発表会終了しました!

発表会無事終了しました!
Photo
オープニングはピアノ&ドラムでスタート!
Photo_2
リトミックの年長さん お揃いのスカートが可愛かったです♪ 歌&リズム&演奏
その後はピアノソロ&連弾
Photo_3
ファミリー連弾は5組が出演しました♪
そして、お友達連弾は2組が出演しました♪
Photo_11

  ドレミガールズ (3人連弾)
Photo_5
  木の実ガールズ(4人連弾)


ピアノソロはかわいい園児さんから大人の方までそれぞれ、思いを込めて演奏しました!
中高生のピアノ弾き語りもありました!
大人の生徒さんのピアノソロで1部終了。
休憩後はジョイフルアンサンブルステージ♪
ウクレレ&カホンアンサンブル演奏でスタート!

Photo_9
小中学生で「前前前世」

Pa150047

教室の男子3名がドラムでONE OK ROCKメドレー

Photo_13

小中学生で「歩いて帰ろう」
Photo_14

中学生ギター&ピアノユニットで「チェリー」

Photo_15

高校生で「CHE.R.RY」

Photo_16
全員で「世界にひとつだけの花」合唱

Photo_17

最後は記念撮影で終了しました。

皆様お疲れ様でした!


| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

ファミリー連弾♪



発表会のファミリー連弾は5組の兄弟が出演します♪
最初の練習の頃はみんな「〇〇ちゃん、速すぎる、もっとゆっくり弾いて〜!」とお互いかみ合わず、それぞれのペースで弾いていたのが、回を重ねるごとに一つの曲になってきました!ぴったり合うと2人揃って笑顔です!
協力して音楽を奏でます♪
本番も5組のみなさんのほのぼのと、仲良い雰囲気が伝わるといいなぁ〜♪

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

高校生のアンサンブル♪




発表会前最終のアンサンブル練習終わりました!
高校生は勉強に部活に忙しいけど、レッスンにも通ってきています!
保育園の頃から通ってきている生徒さん達が音楽好きになって心から楽しんでいるのはとっても嬉しいです!!
我が子のように、小さい頃からの成長を見届けることができ、ピアノ講師になってよかった〜と思います♪

| | コメント (0)

鏡野中学校定期演奏会



教室の生徒さんが出演の定期演奏会へ行ってきました。
笑顔で楽しそうに演奏しているのが印象的でした!
演奏しながら、パフォーマンスかっこよかったです!
みんなキラキラ輝いていました✨

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

連弾合わせ練習♪



先週の「木の実ガールズ」に続いて、「ドレミガールズ」のピアノ連弾合わせ練習終わりました!
みんなの音がぴったり合うと聴いていて心地良いです♪
ピアノの楽しみ方はいろいろ。1人でも楽しめますが、仲間と一緒に弾くともっと楽しい!
今回の発表会では、お友達と3人、4人で連弾します。
お互いの音を聴いて、息を合わせて頑張ります。
コメントの打ち合わせもしました!
みんなの趣味や好きなことがわかって、新たな発見!
本番で発表します〜!

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

アンサンブル合同練習♪

発表会に向けてアンサンブルの合同練習始まってます!


「前前前世」を演奏するメンバー。


「歩いて帰ろう」を演奏するメンバー。
1人で演奏するのと違って、みんなで合わせるのは難しいね〜。お互いの音をよく聞いて、ひとつの音になるようにね〜。
1回目の練習の時より、前進しています!
本番も大事ですが、こうやってみんなと音楽を合わせて進んでいく過程も大事です!
ラストスパート頑張ろう!!

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

ウクレレキッズ♪



発表会に向けて、合同練習のウクレレキッズ。ウクレレ&カホンアンサンブルです。
春に老人ホームで演奏した「ふるさと」と、「大きな古時計」を練習♪
ポロローンと優しい音色に癒されます♪

| | コメント (0)

連弾合わせ練習♪




発表会に向けて連弾の合わせ練習はじまってます!
「木の実ガールズ」のメンバーは4人。スタンディングスタイルで気持ちをひとつにして頑張ります!

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »