そろそろ次の野菜を
でもまだ取れるから
抜くのは名残惜しい・・・
耕して肥料入れてそろそろ
玉ねぎ植えたいんです。
歳経ると夕暮れ時からどうも周りが見難く少しでも
明るく見えるように補助ランプを取り付け
TOYOTA純正部品
ランプ本体とハーネス一式。
でもリレーがKITに含まれていないのが不思議
バンパー外して取り付けますが、なんとも樹脂でちゃちい。
バンパー裏から取り付けます。
車内はメーターパネルを取り外し空いてる
スイッチメクラ蓋を外しフォグランプスイッチ
を取り付けます。
おお、さすが純正。ついてたみたいにぴったりや。
カプラーはインパネ裏に探せばあるので
取り付けます。
これが別売のリレーで
助手席グローブBOXの裏にあるリレーパネルに
取り付けます。
老眼にはちとわかりにくい・・・
トヨタ純正付属の35W電球は気絶するほど暗かった
ので、バルブはLEDを入れました。
電力も小さいので補助灯には良いかと思います。
周囲を明るく照らすのと夕暮れなんかに
自分が万が一ぼけた運転しても
他者に早くみつけてもらえたら事故防止になるし
老人には最適。
でもヘッドライトは絶対ハロゲンが好きです。
LEDとかHIDとかありますがメンテナンス、
コスト、寿命、発熱があるので雪でも解けるし、
そして一番大事な視認性の面で
発光色が白色では無く褐色がかっているので
雨の日でも良く見え、一番安心出来ます。
そして娘の運転練習。
なんかわかっとんかいな???
ぶつかるって!
聞いてんの?
勢いで突っ走るタイプやな・・・
JB23 ヘッドライトが黄ばみまくりで
いっぺん外してみたい。
ライト下の錆びの点検にフロントバンパーも
外す気まんまんでしたが、
晴れてたと思ったら曇りだし・・・
とりあえずヘッドライトを外し
良く錆びるといわれているヘッドライト下の
ラダーフレームとボディー接合部
丁度くぼみがあり水が溜まってサビそうな構造です。
こんなん見てると洗車ばっかりしてると逆にサビちゃうよ
な場合もあるんじゃないかと。
軽く錆びてるところはありましたがさび止めをドバドバ
塗っておきました。
車体の前後、数個のゴムのブッシュとボルトが
ボディーとフレームを連結してると思うと
う~んだいじょぶ?って感じです。
まんがみたいに外れたりせんの・・・
左が磨き前、右が磨きあとで少しは綺麗になったかな?
雨が降り出しましたがアホなんで脱脂して
ウレタン塗料で塗りました。
う~ん、自己満足
グリルも中期型から不明なメッキグリルにして
イメージ刷新?
近所の河原でいいからええかげんちょっと
お茶セットでも持って行ってなんちゃってアウトドア
気分を楽しみたいですね。
フレイムマホガニーの外観が美しい
ウクレレです。
コンサートですので生音も十分ですが、
ピックアップ装備です。
今はソプラノはもってるけどなど
コンサートはスケールちょっと長くて
インストにも最適。
今後演奏会など見据えてこのようなタイプ
はいかが?
最近、久しぶりに楽器店のようなお知らせ。
お客様のゴールドTOP P-90
レスポール
パーツ交換
ポットをCTSに交換、持ち込まれたオイルコンデンサ
セレクタもゴールドに交換
配線もなるべく綺麗にしてみました。
ピックガードは形が合わず、手作業で
削って合わせました。
もうこだわり出すと泥沼ですね^^
沼にどっぷりはまりながら過ごす
ほど楽しいものは無いでしょう。
僕ももっと吾を忘れて沼に
浸りたい。
俺たちの旅の中村雅俊に相談
するか・・・
古っ・・・・
先日、お腹の具合を気にしながら
ええぃ、今やと行ってきました
とみ山荘。
とみとみとみとみとみ山荘
なにを?
餃子を買いに・・・
富といってもそんなに遠く無く
バイパスを上がりみずの郷を過ぎ富方面に
左に曲がると道なりでまた鏡野に戻る方面に
少し行ったら着きます。
途中、可愛いお地蔵さんが3人いらっしゃい
ました。
ぜんぜんわからん・・・
片道20分ほど
でも往復40分なのでなかなかスリリング・・
今回はお腹の調子が気になって
慌てて行って画像と撮らず
帰って来ました。
結果、とっても良いとこでした。
ロビーにはアップライトピアノ、
音響機材が置かれ、音楽の気配がぷんぷん。
そして奥には広い中華料理店スペースがあります。
本場、四川料理が頂けます。
娘が絶賛の餃子です。
体調良くなったら外食に行こう。
とみ山荘に。
とみ山荘ホームページ
オーナーさんはギターも弾きます。
ビートルズからロックまでお好きなようで、
定期的にライブもなさっています。
今日はギターの調整にご来店頂きました。
珍しく活字だけのブログとなりました。
大体、本でも挿絵が沢山入ってるもん
しか読みませんし
工学書とか構造図、図面とか多くて
夢があっておもしろいような
小説は辛くてよめません。
なんのこっちゃ・・・・
鏡野町は広く知らない事ばかり。
エレキにはいろいろなエフェクト効果を
持たすためのエフェクターが付き物です。
中でも攻撃的なサウンドと言えば歪系。
昭和臭ぷんぷんのマクソンオーバードライブ
修理です。
3つ共、ボリュームが壊れてしまっていますが
基板は2段でよく見るタイプのボリュームも
収まらないような。
平軸面実装のもので規格を探すのが
ボケたおっさんちょっとめんどくさい
ごめんくさい。
やはり対比コストも考えると既存VR修復かと・・・
上手い事行ったのではよフタ閉めてしまえぇ~
ガリも無くほっとして
修理終わりました。
9月が暑いぐらいの気候で冬季のスパンが少しでも
短くなった事を喜ぶのか、10月の急激な朝晩の冷え込み
に震えて憂うのか、考え一つで幸福感はかわるのね?
これから迎える寒さに四季の楽しさを見つける生活ができたら
ええなあ。
北の国からの田中邦衛のようになるとええですね。
明日から休みですがうーん、することが無い。
野菜も少ししか取れんから今日、収穫してもたし
家の人もどっかおらんし。
おひとりさまで好きな時間にご飯食べて
それはそれで楽しみ。
2日後餓死してたりして💦
以前の音響記事のシンガー小谷梨紗さんは
蒜山ハーバルでのライブのあと
2012年からJanet Seidelに師事されるため
オーストラリアに拠点を移されたようですが、
もっとこの方の歌が聴きたいです。
蒜山からこんなシンガーが出るなんて・・
アルバムは何処で手に入るのでしょうか?
この時のギターは来生たかおさんでおなじみ
の荒木博司さんでしたがとてもすばらしい
うたと演奏でもっと聴きたい気分です。
今年は夏暑く仕事が暇で作っていた農作物も不作で
野菜生活からおやつ生活傾向にあり、
コレステロールの増大、
仕事も畑もサボる傾向にあります。
そして最近のおっさんの動向については、
休みの日は車いじりで暇潰しをしているとです。
なんや、店とか世間の情勢でじゃなくて? おほほほ。
古い軽自動車をいじってます。
車体構造が昭和から変わらないラダーフレーム構造に
ラックピニオンでは無くボールナットの
ステアリングで5速マニュアルミッション
前後リジットコイルサスペンション
と、なんとも古風で魅力的な一台でございます。
頂いてから最初にしたのが内装の清掃でした。
座席もフロアカーペットも全部外して綺麗に洗浄しました。
運転席取り付けステー受け側右後ろに
クラックを見つけました。
20万キロを超える古い軽自動車なので
しかたないのかな。
以前、原付バイクのエキパイの修理にアマゾンで購入の
怪しい激安溶接機で溶接しました。
電圧と送りスピードもうちょっとちゃんとすればよかった。
いいか・・・
内装戻して、どうしても気になったのが、わけワカメな
オーディオで普段だいたい触ると適当にわかるのに
ラジオも聴くのもイライラするので激安¥3000円カーナビに
交換しました。
バックカメラも付けたし、外部入力にBluetooth受信機つけて
スマホで音楽聞けて天国です。
音がちょとおかしいと思ったら左スピーカー死んでました。
オートバックスでまたまた激安
10cmコアキシャル2Way 50W
オーディオブランド品の半額程度。
これはコスパ高いです。調子にのって後ろにも
こういったBOX型のスピーカーが旧車ブームでまた復活してるらしい。。。
R34スカイラインなんて中古で1000万超えますもんね。
フロント10cmコアキシャルとリア訳ワカメなBOXスピーカー
ロック聴くにはちと辛い。
ええねん。
配線不備の激安サブウーファー見つけたから。
運転席下に設置したら
凄い低音。
これで今日からズンドコや。
いい歳のおっさんなので恥ずかしいから低音補整程度に使います・・・
あとドリンクホルダーもこの古い軽自動車にはないので
スマホも置けるエアコン吹き出し口用を付けたけど
吹き出し口が重さで吹き出しよったから改造してつけました。
シフトノブはホントはもっとええのが欲しいけど
怪しい数百円シフトノブ。
レザーでパターンも表示してるので車検も大丈夫。
もうちょっと重さがあれば☆彡5つ・・・なんや?
次はとうとう気になっていた足回りです。
強めに発進したらグネグネ腰砕け気味だったり、カーブでよれたり、
なんか右後ろがおかしい。
JB23ジムニーは新型JB64の足回りが互換性があるらしく、
新型を購入リフトUPするのに外す足回り部品が沢山出てきます。
なんとありがたや~
で少しずつ交換しました。
20年近く前の軽自動車が最新の乗り心地に近づくかなぁ~
まずショックアブソーバー
新車外しの新品です。
やっぱり右後ろが抜けてスカスカでダンパー効いてませんでした。
時系列ばらばらですが、ルーフキャリアも
純正ルーフレールを撤去してルーフキャリアを取り付け
ルーフラックを取り付けました。
いつかキャンプに行けたらいいなぁ。
つか、ソーラーパネルの廃品でも出たら載せて
サブバッテリー充電でもつけたいなあ。
台風でどっかから飛んでこんかな?
後日、コイルスプリングも交換しました。
フロントは左右同じですがリアは右のほうが
長いです。なんでかなぁ。
スプリング交換はめんどくさかったです。
馬がけして、デフホーシングをジャッキで支えプレーキホース
などのホース類のステーを外したり
しっかりコイルスプリングが外れるところまで
ホーシングを下げれなくて苦労しました。
リアのコイルを外した時にバンプラバーを外して内部を確認したら
うわ!泥が溜まっています。
多分泥水入って乾燥後でしょうか?
ゴムバンプの円錐の前端に水抜き用の8mmぐらの
穴をあけました。
リアはなんとかバネ交換、行けましたがフロントがさらにめんどくさい。
ディスクブレーキキャリパーを外さないとブレーキホースがちぎれます。
ディスクブレーキのキャリパーを外しフックでぶら下げて
ABSのセンサー固定クリップをはずします。
スタビライザーもリンクを外し
手伝いに来たのか冷やかしか、娘が来てなんか歌って
騒いで気が付くと居ませんでした・・・・
フロントのバネはリアより長く抜くのが大変。
ABSセンサーが切れそうなとこまで一杯
デフホーシングを下ろしました。
新しいバネもなかなか入ってくれません。
ブレーキキャリパーやその他付加物を戻し
確認します。
もう疲れたよ・・・・・
JB64用のスプリングで20mmほど車高が上がりました。
タイヤが185/85/16で純正より少し大きいのが
はまっていたので丁度タイヤハウスのクリアランスが
出来て良かったです。
20mmとはいえ、高くて乗り降りしにくいし、軽やのに
大きく見えます。
これは災害時出動車やなぁ。
インタークーラーターボのエンジンルームは凄く綺麗です。
オイル漏れも無くフレームのサビもほとんどないので
大事に乗られてたんだなと思います。
肝心の乗り心地ですが、激変しました。
新型ジムニーJB64は前も後ろもバネレートがJB23より
柔らかいようです。
道路の荒れた突き上げが角が取れた感じで乗り心地は
ソフトです。
数千円でポン付けできてこの効果は凄いと思います。
スタビのブッシュ類、リーディング、トレーリングアーム
のブッシュなどまだ交換しないとリフレッシュできない部分
もありますが自分ではできないところもあるし
お金もかかるので・・・
クルマは見栄とかステータスとかじゃなくて耐久性のある
実用的でみんなが楽しくなる夢のあるもんだと
思うのですわ(吉永小百合調で)
そうだよ、もっと言ってやんな(浜田光一風)
何?
昭和の高度経済成長期の日本ざますか?
春から最近の顛末でございました。
まあ・・・・
引きこもりのおっさんどっこも行くとこ無いけどねえ~
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クルマ1 ボルボ940エステート
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クルマ10 ホンダバモス整備
クルマ11 ハイエース スタビブッシュ
クルマ12 ボルボ940エステート足回り
クルマ13 ホンダフィット修理
クルマ14 ハイエースキャンピング修理
あんなに暑かったの朝晩寒い。
発表会も終わり秋の気配もしてきました。
なるべく必要最小限と思いながらしましたが
やっぱり撤収はへろへろでした。
ピアノソロも良いですがやはりアンサンブルで
いろんな楽器にチャレンジできる、
みんなで楽しくは森の工房としては外せません。
いつまで組めるかわかりませんが、
来られる方が楽しめる自分もあんな楽器弾いてみたいな
とか思ってもらえる発表会であるといいなと音響担当は
勝手に思います。
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