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2023年10月 5日 (木)

最近の傾向と動向について

今年は夏暑く仕事が暇で作っていた農作物も不作で

野菜生活からおやつ生活傾向にあり、

コレステロールの増大、

仕事も畑もサボる傾向にあります。

そして最近のおっさんの動向については、

休みの日は車いじりで暇潰しをしているとです。

なんや、店とか世間の情勢でじゃなくて? おほほほ。

古い軽自動車をいじってます。

車体構造が昭和から変わらないラダーフレーム構造に

ラックピニオンでは無くボールナットの

ステアリングで5速マニュアルミッション

前後リジットコイルサスペンション

と、なんとも古風で魅力的な一台でございます。

頂いてから最初にしたのが内装の清掃でした。
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座席もフロアカーペットも全部外して綺麗に洗浄しました。
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運転席取り付けステー受け側右後ろに

クラックを見つけました。

20万キロを超える古い軽自動車なので

しかたないのかな。


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以前、原付バイクのエキパイの修理にアマゾンで購入の

怪しい激安溶接機で溶接しました。
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電圧と送りスピードもうちょっとちゃんとすればよかった。
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いいか・・・
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内装戻して、どうしても気になったのが、わけワカメな

オーディオで普段だいたい触ると適当にわかるのに

ラジオも聴くのもイライラするので激安¥3000円カーナビに

交換しました。

バックカメラも付けたし、外部入力にBluetooth受信機つけて

スマホで音楽聞けて天国です。
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音がちょとおかしいと思ったら左スピーカー死んでました。
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オートバックスでまたまた激安

10cmコアキシャル2Way 50W

オーディオブランド品の半額程度。
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これはコスパ高いです。調子にのって後ろにも
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こういったBOX型のスピーカーが旧車ブームでまた復活してるらしい。。。

R34スカイラインなんて中古で1000万超えますもんね。

フロント10cmコアキシャルとリア訳ワカメなBOXスピーカー

ロック聴くにはちと辛い。

ええねん。

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配線不備の激安サブウーファー見つけたから。

運転席下に設置したら

凄い低音。

これで今日からズンドコや。

いい歳のおっさんなので恥ずかしいから低音補整程度に使います・・・

あとドリンクホルダーもこの古い軽自動車にはないので
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スマホも置けるエアコン吹き出し口用を付けたけど

吹き出し口が重さで吹き出しよったから改造してつけました。

シフトノブはホントはもっとええのが欲しいけど
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怪しい数百円シフトノブ。

レザーでパターンも表示してるので車検も大丈夫。

もうちょっと重さがあれば☆彡5つ・・・なんや?

次はとうとう気になっていた足回りです。

強めに発進したらグネグネ腰砕け気味だったり、カーブでよれたり、

なんか右後ろがおかしい。

JB23ジムニーは新型JB64の足回りが互換性があるらしく、

新型を購入リフトUPするのに外す足回り部品が沢山出てきます。

なんとありがたや~

で少しずつ交換しました。

20年近く前の軽自動車が最新の乗り心地に近づくかなぁ~

まずショックアブソーバー

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新車外しの新品です。

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やっぱり右後ろが抜けてスカスカでダンパー効いてませんでした。
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時系列ばらばらですが、ルーフキャリアも

純正ルーフレールを撤去してルーフキャリアを取り付け

ルーフラックを取り付けました。
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いつかキャンプに行けたらいいなぁ。

つか、ソーラーパネルの廃品でも出たら載せて

サブバッテリー充電でもつけたいなあ。

台風でどっかから飛んでこんかな?

後日、コイルスプリングも交換しました。

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フロントは左右同じですがリアは右のほうが

長いです。なんでかなぁ。


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スプリング交換はめんどくさかったです。

馬がけして、デフホーシングをジャッキで支えプレーキホース

などのホース類のステーを外したり

しっかりコイルスプリングが外れるところまで

ホーシングを下げれなくて苦労しました。
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リアのコイルを外した時にバンプラバーを外して内部を確認したら
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うわ!泥が溜まっています。

多分泥水入って乾燥後でしょうか?

ゴムバンプの円錐の前端に水抜き用の8mmぐらの

穴をあけました。

リアはなんとかバネ交換、行けましたがフロントがさらにめんどくさい。
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ディスクブレーキキャリパーを外さないとブレーキホースがちぎれます。

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ディスクブレーキのキャリパーを外しフックでぶら下げて
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ABSのセンサー固定クリップをはずします。
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スタビライザーもリンクを外し
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手伝いに来たのか冷やかしか、娘が来てなんか歌って

騒いで気が付くと居ませんでした・・・・

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フロントのバネはリアより長く抜くのが大変。
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ABSセンサーが切れそうなとこまで一杯

デフホーシングを下ろしました。
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新しいバネもなかなか入ってくれません。
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ブレーキキャリパーやその他付加物を戻し

確認します。
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もう疲れたよ・・・・・
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JB64用のスプリングで20mmほど車高が上がりました。
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タイヤが185/85/16で純正より少し大きいのが

はまっていたので丁度タイヤハウスのクリアランスが

出来て良かったです。
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20mmとはいえ、高くて乗り降りしにくいし、軽やのに

大きく見えます。

これは災害時出動車やなぁ。
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インタークーラーターボのエンジンルームは凄く綺麗です。

オイル漏れも無くフレームのサビもほとんどないので

大事に乗られてたんだなと思います。

肝心の乗り心地ですが、激変しました。

新型ジムニーJB64は前も後ろもバネレートがJB23より

柔らかいようです。

道路の荒れた突き上げが角が取れた感じで乗り心地は

ソフトです。

数千円でポン付けできてこの効果は凄いと思います。

スタビのブッシュ類、リーディング、トレーリングアーム

のブッシュなどまだ交換しないとリフレッシュできない部分

もありますが自分ではできないところもあるし

お金もかかるので・・・

クルマは見栄とかステータスとかじゃなくて耐久性のある

実用的でみんなが楽しくなる夢のあるもんだと

思うのですわ(吉永小百合調で)

そうだよ、もっと言ってやんな(浜田光一風)
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何?

昭和の高度経済成長期の日本ざますか?

春から最近の顛末でございました。

まあ・・・・

引きこもりのおっさんどっこも行くとこ無いけどねえ~


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