2016年7月11日 (月)

日曜日の諸事諸々・・・

おじさんは疲れているんだね・・・
まあ、気候の変化、とり越し愚弄、もとい、苦労・・・
今日は午前中仕事で、午後からは
プチツーbicycle
来るXデーに向け一年越しでグッズを淡々と揃えだな・・・
今日は荷物の積めるシートバック
TANAX ミニフィールドシートバック MFK-100を
るんるん試しに取り付けました。

Cb400_okutu_17

一番コンパクトなタイプですが、

いざ、着けてみると、

Cb400_okutu_9

足の短いあっしにはどうやって乗れって言うんでやんすか!

でもこれ、優れもので、ドリンクホルダー両側2ケ装備でお気に入りheart01

Cb400_okutu_7

それに意外と容量あるし、

今日は奥津まで行ってタコ飯、家族分買って来ました!

でも余裕の容積。

凄い!
Cb400_okutu_5

社交性ないのでバイクの一杯いるところをさけてボッチ停車・・・

Cb400_okutu_11

あっ、それにもし立ゴケしてまわりに迷惑かけても申し訳ないし・・・sweat02

1000円で買ったカーナビも画面暗くてビミョ~、いつか助けてくれる日があるかもしれん!

Cb400_okutu_15

先日の雨で多湿のトンネル入っても結露せんかったのは偉いかもしれん!

1000円カーナビ!

荷物固定用に追加のフックも取り付けました。

Cb400_okutu_13

テント、寝袋何処つむん???

考えてる時間が楽しいnote

行くのは苦しいdownなんやそれ!

| | コメント (2)

2016年6月30日 (木)

梅雨の合間は?

ひでおやじです。

梅雨のしとしと、普段はジメジメとギター修理作業に勤しんでおりますjapanesetea

暫し雨が止むとゴソゴソとバイクをいじっております。

6速のミッションがどこに入ってるか?なんかあんまりどうでもイイデスハンソンな

事なのですが、やはり乗ってると、「あれ?もう1速あるんじゃ~ぁないの??」と

しきりに幻の7速目に入れようとします。

熟練は音で大体わかると言われても歳だけ熟練なんでtyphoon

とうとう禁断の・・・

Cb_1

シフトインジケーターshine

カウルインナーのパネルは上、両側2本のビスと

下の方は両側計4ケのグロメットで止まっています。

Cb_13

ネジを外して
Cb_12

カバーをパッカーン!

Cb_10

結構広い空間があります。

Cb_9

左前にあるカプラーに割り込ませます。

Cb_7

ついでに電源線も拡張用に引いておきました。

Cb_6

パネルを戻してちょっとしか乗ってませんが、

Cb_3

任意の設定でレブリミットも設定出来て

ピシッ、ピシッとレスポンス良くシフト表示がでるのでこれは便利かもしれませんshine

まあ、6速の時にランプだけ点けば大体事は済むのですがsweat02

車のミッションに乗っててどこに入ってるかわからんとかはまずないでしょうけど

バイクはなんとも~think

| | コメント (2)

2016年5月13日 (金)

DAX君 原付二種に進化する~

ひでおやじです。

ごそごそいじくりまわしております

HONDA ダックス SportーⅡ 昭和47年式

ですがもう、44年前のバイクなのですね~spa

この度、宗師匠に焼き付いた50ccエンジンから88ccへエンジンへ載せ変え頂き、

原動機付き2種へと登録変更致しましたshine

Dax0508_1

登録は意外と簡単で役場にて50cc廃車、ナンバープレート返却

と新しい二種の90cc以下の黄色プレートを受け取ってきました。

自賠責保険もそのまま継続で、任意保険も車のファミリーバイク特約がそのまま

使えますshine

素敵!

外観の変更はフェンダーと後ろに白い横線と三角マークの追加です。

1

それぞれ

4

2

のようにシールを貼りました。

原付一種50ccから原付二種に変更する事でなにがトキメくかと言うと・・・

●二段階右折をしなくて良いshine

これは2段階右折の仕方さえわかり難くドキドキから開放されます。

●法定速度は60Km で一般道の車と同じspa

僕に根性あったらそうしてみますsweat02

●左端車線限定から開放される flair

これも根性出たらやってみますtyphoon

いままで一番怖かったのは路肩を走ってておばちゃんの軽に幅寄せされて

田んぼに落ちそうになった事pig

そうかといって30Km以上出すのもなんかまわりが気になって・・・・

楽しいのか辛いのか複雑な乗り物でした・・・

一般道路を自動車の法規に沿って走れるので

いらんことに気を使わず楽しくなりそうですsun

DAX君はうちに来てからだいぶごそごそいじくりたおしたので

電気配線からなにからごっそり変わっていますchick

無趣味なおやじの頑張りを

またぼちぼちアップしてみたいと思いますjapanesetea

Photo


| | コメント (2)

2016年5月 3日 (火)

今日は朝からパンの買い出しツーリング・・・

ひでおやじです。

「仕事してるか?」

してます・・・

すこし、かじってますsweat02

今朝はギターのお客さんで

美作ICのマルナカで手作りパンを焼いてる

鉄本さんのところへバイクでプチツーリング・・・

Pan_1


流石に千林商店街のおばちゃんチャリンコでは無いのでこのままでは鏡野には帰れないので、

ちゃんとリヤに積んだバッグに大事に入れて帰りましたよ!spa

Pan_2


写真が下手でわかり難いですが、美味しくて安くて娘にも好評で、

日代わりでウサギの変顔パンとかあるので

マニアには見逃せないパン屋さんです。

ぜんぜん写真とってなくてごめんなさい~

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

ひでおやじです、バンドはじめました(^^)

もう何年もやる事なくなったバンド。

なかなかやってみたいな、と思っても出来なかったバンドですが、

ご近所さんでいいよ(^^)と言って頂ける方がいらつしゃったので

はじめてみました。

みなさん忙しくなかなか時間がとれませんがとても楽しい時間です。

今は浜省の曲、 BLOOD LINE を練習しています。

Band

日々、日常は大変で、人間、なにか目標は大事だなと思いました(^^)


年寄りに楽しみを与えてくれてありがとうございます!shine

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

『南町 bar かおりvol.2』行って参りました(^^)

3月21日月曜 祝日 倉敷のコレットさんで行われた

はせがわかおりさんのLIVEに娘と二人行って参りました。

このライブなんと、ゲストが本夛マキさん!

うおー、高まる~spa

6時開場で、中に入ると、かわいいお店。

はせがわかおりさんは今日はこのBARのママとの事・・・

20160321_15


「なんでも注文してくださいよ!」

板前さんのような勢いで、
20160321_14


本夛マキさんも似合い過ぎてて・・・

ライブはどのように始まるのか???

20160321_9_2

そんな心配は無用。

「私ら喋るときにはしゃべる人、

歌う時には歌う人」と言うかおりさんの其のままのお言葉の通り

20160321_8

アコギ好きには堪らない手の温かさが伝わるかぶりつきの怒涛のライブでしたspa

娘はCDを買い

20160321_2


サインを貰い

20160321_3_2


おとうちゃんも

20160321_4


アットホームなすごくええライブでした。

20160321_16

ライブ前に行った美観地区。

祝日で人が一杯で疲れました~spa

いやいや、おもろかったなぁ~japanesetea

気になった人はどんどんライブに行きましょう!

3月29日にマキさんライブがモグラであります。

| | コメント (0)

2016年3月14日 (月)

高木まひこ 春風一番一人旅 ツアー

まだまだ寒いですね・・・

ひでおやじです。

ええかげんひきこもっていますが、

高木まひことシェキナベイベーズの

高木まひこさんのソロライブ行って来ました。

Live_1

チケット凄いで、No.001

こんな事もあるのね・・・

オープニングアクトは真庭のシンガーソングライター やまゆうた君

Live_2

携帯でとったら真っ白になってしまいました。

ごめんなさい。

ごっつい勢いのあるオープニングアクトの、ゆうた君から始まったライブ

そして高木まひこさんのロックンロールな

本編shine

ロックなアコギを堪能してきましたspa

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

今年の初仕事・・・

と、いうか、料理か?

年末から気になって頭から離れなかった

だし巻きたまご。

思いつきでやってみたら・・・

2


思ってたより

上手いこと巻けんかったtyphoon

去年はぐでぐでだったので今年は

フィーバーしたいな~shine

ひで

| | コメント (0)

2015年8月31日 (月)

浜田省吾 地上波に出るらしい

9月12日 SONGS に浜省でるらしい・・・up

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

速報!実はDAっちゃんメカドックに行ってます。

先週、トランポに載って旅立たれました・・・

いらん情報かい?

Tranpo


DAっちゃん最大の問題、操作が、わけわかめな、ロータリーミッション→リターンミッション改変

シリンダ、ピストンの抱き付き。

なんちゃって12V化からローター、コイル、CDI変更のバリバリ12V改変

絶対的な電力不足はごちょごちょ弄るより新しいジェネレーターに変えた方が手っ取りばやい。

同時にポイントもCDI化されてメンテナンスフリーになります。

以上の変更にはクランク適合交換など熟知した方でないと作業出来そうにないので

宗師匠にお願いする事にしました。

もう、僕の頭の中ではツーリングの妄想が広がりまくっていますup

航続距離を伸ばせるように、サブタンクつけたり!

長時間の負荷でもダレないエンジン。

安定して電源供給出来る発電機でスマホに電源供給してナビ代り。

あんまり欲張らずできる事から取りいれて近場でトコトコ行きたいですshine
Dax0525_38

| | コメント (4)

より以前の記事一覧